見出し画像

ものづくりきろく【vol.3:結婚記念日あげたもの】

こんにちは。tawaです。

今日は2回目の結婚記念日につくったサコッシュ、です。

つくった、といってもデザインと印刷だけしました。

2年目は綿婚式、コットンウェディングというんだとか。

なので綿のものにオリジナルのロゴっぽいものを印刷。

写真を撮っていたらやってきた次女。

これをつくったときはまだこの世にいなかったのでなんだか感慨深いです。

"SAY"は特に意味はありません。
というか家族3人の頭文字です。

シンプルに、2周年おめでとう、と、
イニシャルをロゴっぽく。

結婚記念日には毎年名称があるみたいですね。
1年目は紙婚式。ペーパーウエディング。

真っ白な白紙の未来に、ふたりで夢や希望を描いて。 

確か、紙でできた組み立てられる動物のオブジェをあげました。(置くところを考えすぎてまだ組み立ててない。)

これです。

姉妹でやってきた。

2年目の綿婚式、コットンウェディングには

質素倹約を意味します。将来のことを考えて贅沢をしすぎないように。

だそう。

3年目は革婚式。

革のように粘り強く、お互いしなやかな気持ちを持って。

とのこと。倦怠期になりやすいことからそう名付けられたとか。

いろんな柄の革でつくられたキーホルダーを3人おそろいで。

名入れができたので、3年目ということで3を入れてもらいました。

鍵につけるカバーとキーホルダーのセットなのですが、やっぱり次女にとられました。

でも配置がなんだかいい感じになったのでそのまま。

とってもお気に入りです。

次の記念日で4年目なのですが、4年目は花婚式だそう。

3年目を乗り越え、花が咲き実がなる時。これまで一緒に過ごしてこれたことに感謝し、これからも一緒に過ごしていくことを誓って。

花が咲き実がなる、感謝、一緒にいることを誓う。

なんだかHAPPYな1年になりそう。

次は何をつくろう?それともシンプルにお花を渡す?

今からわくわくです。

もし作るとしたら今度は作る過程もnoteに残そうかな〜?


ということで今回はこのへんで終わりにします。


AWoRKS kotohogiitem
(エーワークス コトホギアイテム)

"お祝いのシーンをちょっぴり華やかに"

お読みいただきありがとうございます╰(´`)╯ いただいたサポートは作品や活動を通して恩返しさせていただきます:)