見出し画像

【英語学習】日常会話で使える慣用句・ことわざ②

こんばんは。

前回に引き続き、英語の先生から教わった「日常会話で使える慣用句・ことわざ」を6つご紹介します。

今回も、ぜひ意味を予想してから訳をご覧ください。(ゆっくりスクロールしてくださいね。)


①When in Rome do as the Romans do.

【ヒント】ローマが出てきましたが、ローマは1日にしてならずではありません。(私は瞬発的にそう答え、元気に不正解しました😂)

When in Rome do as the Romans do.
<郷に入っては郷に従え。>

直訳すると、「ローマにいるときはローマ人のようにしなさい。」なので、それがわかれば当てられるかもしれません。


②Time flies like an arrow.

【ヒント】前回の「Time flies」の意味を覚えていたらわかるはず。
ここでのlikeは〜のようだの意。

Time flies like an arrow.
<光陰矢のごとし。>

arrow=矢です。「Time flies」だけでも、時間が経つのはあっという間という意味でしたね。


③Seeing is believing.

【ヒント】(直訳)見ることは信じることです。→自分の目で見るまでは信じられない。

Seeing is believing.
<百聞は一見に如(し)かず>


④The first step is always the hardest.

【ヒント】何かにチャレンジする人に言いたい。そのままの意。

The first step is always the hardest.
<最初の一歩がいちばん難しい。何事もはじめが肝心。>


⑤No pain no gain.

【ヒント】直訳してそのままの意。

No pain no gain.
<労なくして益なし。痛みなくして得るものなし。>


⑥What will be, will be.

【ヒント】What=関係代名詞。ピリオドで終わっているので、肯定文です。

What will be, will be.
<なるようになる。>


以上6ついかがでしたか??
会話中に出てきた時に意味を理解できるように、復習をさせてもらいました!!

引き続き一緒に頑張りましょう〜!


あーちゃん


↓英語を教えてくれている先生のnoteはこちら↓

私が実践している英語の学習方法もこちらに書いてあるので、ぜひご覧ください!


#英語 #英会話 #日常英会話 #note英語部 #英語学習

この記事が参加している募集

頂いたサポートはおいしいコーヒーを飲んだり、おたく活動の一部に使ったり、精神衛生を保つために使用させていただきます!( ∩ˇωˇ∩)