【英語学習】日常会話で使える慣用句・ことわざ①

こんにちは。

6月末頃から、英会話にチャレンジしています!せっかくなので、ここでも学んだことをアウトプットさせてください。

以下、今日教えてもらった「日常会話で使える慣用句・ことわざ」についてご紹介します。

クイズ形式で習って印象に残りやすかったので、是非意味を予想してから訳をご覧ください。(ゆっくりスクロールしてくださいね。)

▶︎日常会話で使える慣用句

今回は、7つご紹介します。

①Let's call it a day.

【ヒント】(直訳)それを1日と呼ぼう。

Let's call it a day.
<今日はこのあたりで終わりましょう。>


夜であれば、「Let's call it an early night.」も同義で使えるそうです。
<今夜は早めに切り上げよう。/今夜は早めにお開きとしよう。>


②So far so good.

【ヒント】直訳したら答えになってしまうらしい。
「so far」、「so good」がそれぞれひとかたまり。

So far so good.
<今のところ順調です。今のところ大丈夫です。>

「so far」=今のところ。これまでのところ。
「so good」=良い。まあまあ良い。


③Time flies.

【ヒント】(直訳)時間が飛ぶ。

Time flies.
<時が経つのは早い。時間が経つのがあっという間。>

Time flies.(so fast/quickly)ともいう。


④Can I take a rain check?

【ヒント】rain check=雨天引換券。
野外でのイベントなどが当日の雨で中止になった時にもらう券で、振り替えの日に入場券として使える。

(この文化が日本にはないので全然わからなかった。)

Can I take a rain check?
<またの機会でも良いですか?/この次また誘ってください。>

誘いを断る時に、次回は行きたいというニュアンスが伝わる。
rain checkは、転じて「延期する」や「またの機会」という意味もあるそう。


⑤No, I'm cool.

【ヒント】coolの意味が予想していたのと全然違いました。誘われる場面で使います。

No, I'm cool.
<結構です。(断る時)>


⑥I'm into〜.

【ヒント】intoの意味を考えると…

I'm into〜.
<〜に夢中だ。〜に熱中している。>


⑦First come, first served.(on a first-come-first-served)

【ヒント】serve=仕える。奉公する。

First come, first served.
<先着順。早い者勝ち。>

以上7ついかがでしたか??一緒に覚えましょう〜!
まだ続きがあるので、次回ご紹介しますね。


ついでに…

▶︎英語の学習方法

私の先生をしてくれている「まさやん」から教えて頂いた学習方法を実践しています。

まさやんは英語教師ではなく、製薬会社に勤めていて現在はアメリカのイリノイ州で医薬品の開発をされています。

完全にボランティアで英語を教えてくれている仏のような人間です。

オンライン英会話と平行し(私はレアジョブを使っています)、1週間〜2週間に1回のペースで英語の学習方法や、現地での生活、こんな時にどう言えばいいの?という具体的な悩みに答えてもらっています。

詳しい学習方法は、こちらのnoteに書いてあるのでご覧ください。

英語は筋トレみたいなものだと思っているので、モチベーションを維持し学習を継続できるように頑張ります。応援してください!

同じくチャレンジ中の方は一緒に頑張りましょう。


あーちゃん

#英語 #英会話 #日常英会話 #note英語部 #英語学習

この記事が参加している募集

頂いたサポートはおいしいコーヒーを飲んだり、おたく活動の一部に使ったり、精神衛生を保つために使用させていただきます!( ∩ˇωˇ∩)