見出し画像

言葉で”伝えること”の大切さ。

彼と同棲を初めて、
“言葉の大切さ”を感じることが増えた。


ありがとうや、ごめんね、相手を思いやる言葉って
短くてもその一言で気持ちが晴れる時がある🌈

“今日のご飯美味しかった〜いつもありがとね!”

その一言で、毎日1時間の料理が苦じゃなくなる。

それどころか、今度は何を作ってあげようかな
なんて彼の好物レシピを頭で考え始めてる🤔(単純)

(好評だったエビのクリームパスタ😊)

相手にお願いする時も、

“〜こうしてくれる?”、”〜し忘れてるじゃん!”

など、して欲しいことを先に言うよりも、


“いつも〜してくれてありがとう、
あと、ここをこうしてくれたら助かる
😊


そう一言加えるだけで、
あ、ごめんね!そう自然に言いたくなるし、
変えようと言う気にもなる。

20年生きてきて、
今まで何度この言葉を口にしたんだろう。
それなのに今だに、

ごめんねやありがとうを言うのに勇気がいる時がある。

頑固になってしまうのだ…🥴💥

空気読んでよ!察してよ!
そう思って、気持ちを伝えなかったとき、
大抵、不満はどんどん大きくなるばかりだ。

伝えられなかった言葉が初めて音になった時、
トゲみたいに鋭く強くなっていることもある。


これじゃ、誰の得にもならない。


だから、小さな心の影もあえて話すようにしている。

“あの時の、あの言葉どんな気持ちで言ったん?
私は、こんな風に聴こえて寂しかったんよね。”


とか、

言葉を交わして初めて分かる相手の言葉の背景。

恋人や親友みたいにどれだけ近い存在や
家族みたいに遺伝子が同じ同士でも、

心を透かし見ることは出来ない。

近い存在だから、
頑固になったり、期待をしたり、察して欲しい!
そう思う時もある。

だけど、

近い存在だからこそ、
小さな心の影を打ち明けあって、
いつもわかり合いたい、笑い合いたい。

きっとみんな、本当は↑ここに辿り着きたいんだ。



今日は、父の日。

日本を出てから、
父と映画鑑賞をすることもなくなったなぁ💭👨‍👧

“いつもありがとう”と伝え、

帰国したら一緒に映画を見る約束をしよう。



🌙 have a good night you all 🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?