見出し画像

他の人の怒りは、あなたの怒りです

人生では時に、人から怒りをぶつけられることがありますね。

中には「なんでこんなに言われなくちゃいけないの?」というほど酷いことを言われ、深く深く傷ついた…、
そんなご経験をされた方もいらっしゃることでしょう。

見知らぬ人とすれ違った時に、ちょっと肩がぶつかっただけで怒鳴られた…、
例えばそんな一瞬の経験ですら、心には大きな衝撃が走るというのに、
もしも今、あなたが、身近な人から日常的に怒りをぶつけられているとしたら…、
とてもお辛いですね。苦しいですね…。

例えば、旦那様が非常に短気で、ささいなことでカッとなって暴力をふるう…、
あるいは、いわゆるモラハラ、言葉の暴力でチクチク時にはグサッと傷つけてくる…、
お母さんやお父さんにガミガミと感情的に怒られてばかりいる…、
お姑さんがしょっちゅう文句を言ってくる…、
上司がいつもイライラしていて怒鳴りつけてくる…、など。

私たちの心は、暴力的なエネルギーに日常的にさらされ続けると、いつもビクビクと、どこか弱々しく、何かに怯えているように縮こまってしまいます。
すると、たまたま出会った人がイライラしてドアをバンッ!と閉めただけでも、ビクッとしたりして…。
次第に、人の怒りというものにすごく敏感になり、
そうすると、安心できる場所はどんどん減ってゆき、この世のどこにも、自分の居場所がないような気持ちになってしまうんですよね…。

「死にたい」という思いにすら、至ってしまうことがあります。


でもね、どうか忘れないでください。

苦しみはいつも、天国の門の、ほんの一歩手前にあるのです。

だから、もしも今あなたが苦しい場所にいるなら、あなたはあと一歩で、幸福な場所にたどり着けるのです。

その「あと一歩」を踏み出すヒントに、この記事がなれることを祈りながら…。


さて、
言葉の暴力をぶつけられる…、
物を投げられたり、ぶたれたりといった肉体的な暴力を受けてしまう…、
なんだか自分ばかり酷い扱いを受けてしまう…、
周りの人の態度により自分がさげすまれていると感じる…、

そのような状態に陥ってしまっている時の私たちはですね、
霊的視点で見ますと、
実は、このような姿をしています。

それは…、
私たちが、自分の内面で自分を嫌っている姿です。

だから、そんな酷い扱いをされても仕方がないと、私は無価値であると、
そんな状態にある自分を受け入れて、うなだれてしまっているお姿なのです。


私たちは皆、光り輝く神様です

でも、どうか思い出してくださいね。
私たちは、皆、美しい光です。

たとえ感じられなくても、あなたの中では今この瞬間も確かに、美しい神性が輝いています。

あなたも私も、神様なのです。
ですから、本来はどんな方でも、ただ生きているだけで、神棚に祀られるに値するほどの価値があるのです。

なのに、「価値あるものとして扱われない」…、そんな苦しさがあなたの現実にあるとしたら、
「現実は自分の内面を映し出す鏡」、
つまり、本当はあなたをさげすみ、傷つけているのは、自分自身だということ…。

他の人は、そのエネルギーを鏡のように映し出してくださっていただけなのです。

自分自身と仲直りをしましょう

ですから、そんな苦しくて辛い場所から抜け出すためにすることは、ただ一つ。

それは、改めて自分自身に優しく振り向いてあげて、自分と仲直りをすることです…😊✨

その方法としては、
以前の記事でもお伝えさせていただきました、「自分を拝む」ことも、とてもおススメです。

イメージの中で、まずは自分が居心地いいなと思える神社の祭壇を思い描き、その一番いい場所に、自分を座らせてあげましょう😊

例えばあの鏡の鎮座する場所に
あなた自身を座らせてあげてくださいね✨


最初は、なんとなくおしりの辺りがモゾモゾ、居心地が悪く感じてしまうかもしれませんね。笑

でも、本来、あなたはそれだけの価値のある存在です。
あなたは、そのたましいの内奥に、涙が出るほどに美しくて優しい神性を宿しておられる、光り輝く神様なのです。

どうぞ、祭壇に座るイメージの中の自分に向かって、朝な夕な手を合わせ、あたたかく拝んであげましょう。


あるいは、ご自分の体に触れ、肉体に直接愛を伝えていくのも、良い方法です。

お風呂に入った時などは、特に良いかもしれませんね^^。
まずは、自分の顔を優しく両手で包んであげて…。
そして、肩、腕、腰、足などに…、「いつもありがとう」とあたたかく声をかけながら、マッサージをするように優しく触れてあげてください。

凝っているところや、痛むところがあったら、それがあなたの苦しい感情が溜まっているところ…。
肉体と心は繋がっています。
つまり、つらいところを見つけたなら、それだけあなたはつらかったのです。

「気づいてあげなくてゴメンね」「頑張ってくれていたんだね」と、自分の体に優しく触れ、自分自身と仲直りをしましょう😌

そうやって、自分を拝んだり、自分に優しく触れたりすることで、
あなたは大切な存在だと、大事にされる価値のある存在だと、あたたかな愛のエネルギーを自分自身に伝えていきます。

すると…、少しずつ…、あるいは劇的に、
現実もあたたかく優しい方へと変化していくのが、きっと感じられてゆくでしょう😊✨


また、日常的な暴力ではなくても、
見知らぬ人と肩がぶつかってチッと舌打ちされた…、
なんだか相手から一瞬さげすんでいるような態度を感じた…、
わずかなことに思えた経験も、内なる神様からの大切なメッセージです。

「あなたの中にはまだ、自分を嫌い無価値だと思ってしまうクセが残っているようですよ…^^」
「改めて気づいて、再度自分と仲直りして、また一つ大きく光を発揮することで、さらに幸福になりましょうね…✨」というメッセージ、
それは、また一つ真の幸福へと近づくための「チャンス」です😊

いただいたチャンスを活かして、改めて自分を拝んだり、優しく触れて労ったりしてあげましょう。

時に、自分を拝んだり触れたりして自分に愛を伝え始めると、好転反応として、むしろ今度は自分の中から、相手に対する「怒り」が湧き出てくることもあります。

「なんでこんなこと言われなくちゃいけないの!!」「こんな風になんて扱われたくなかった!!」と、怒りや涙が出てきたら…、
どうぞ湧き出るままに、一人怒り、涙を流してあげてください。

手足をバタバタさせて、怒って怒って、
まぶたが腫れるほどに、泣いて泣いて…、
そうやって存分にすべてを出し切った頃…、
きっと深く深く気づかれると思います。

怒っていたのは、相手にではない。
私は、私自身に怒っていたのだと。

自分を攻撃していたのは、自分の中の怒りだったのだと…。

優しく気づくたびに、あなたを取り巻く世界は、さらに天国へと近づきます✨


最後に、
もしも、あなたの大切な方が日々暴力的なエネルギーにさらされて苦しんでおられるなら…、
ご紹介した方法を、まずはご自身に、そしてその大切な方にも、施してあげてください。

例えば、我が子が学校でいじめられているようだ…、
その場合は、まずイメージの中で神棚に祀られた自分自身に向かって拝んだり、自分自身の体に優しく触れることを続けます。

それと同時に、イメージの中の祭壇に大切に大切に我が子を祀り、我が子の神性に向かって手を合わせましょう。
そして、不自然ではない程度に、我が子の体に優しく触れてあげてください。マッサージしたり、肩を揉んであげたり…、小さなお子さんなら優しくギューっとしてあげるだけでも…😌💕

「あなたは大切な存在よ」「大事にされる価値のある存在よ」と、自分自身とあなたの大切な方に、あたたかい愛のエネルギーを伝え続けてあげましょう。

もちろん、言葉でダイレクトに「あなたは大切な存在よ」「愛してるよ」と伝えてあげるのも、とっても素敵です✨
自分自身に言うのはちょっとテレくさいかもしれませんけどネ😉


いずれ、私を含むこの世のすべての方々が、自分をいじめる学びから、あたたかく卒業されますように…🙏

この記事が、お役に立てたら幸いです。

読んでくださった神々様、ありがとうございました😌

この記事があなたのお心に響きましたら、サポートしてくださると嬉しいです。頂いたサポートは、継続的で安定した活動のための資金として大切に使わせていただきます。