見出し画像

人間関係の泥沼にハマり続けないための『セルフコーチング』入門

あなたは今、子どもやパートナー、仕事上の人間関係を豊かに変えて、人生を楽しんで生きたいと思われているのではないでしょうか?


でも、「対人関係が人間の悩みの9割」と言われるだけあって、コミュニケーションを思うようにとれないことってありませんか?


あなたは、これまで対人関係で試行錯誤してきたものの、「自分自身が変わらないと、あの人との関係は前に進んでいかない」ということを感じていらっしゃるのではないでしょうか?


そんな状況の中、このnoteを見つけていただきありがとうございます。

こんにちは、働くママのための人間関係改善コーチとして活動している、水樹ハル(@harumizuki423)といいます。


すでにあなたが思いつかれているように、人間関係を改善するには自分自身を変えるしかありません。


これは、カナダの精神科医・心理学者のエリック・バーン氏も

他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。

言っていることです。


自分を変える手法として、「セルフコーチング」というものがあるのですが、これは言葉の通り、自ら自分自身のコーチ役となって望ましい人間関係を築くことができる自分に変えていくことができるものです。(このnoteは「セルフコーチング」を初めて実践されるあなたに向けて書かせていただいています)



では、自分自身のどういうところを変えたら、大切な人との人間関係は変わると思いますか?


それは、次の3つです。

①物事のとらえ方
②話し方
③行動の仕方


ぼくはこれまでカウンセリング・コーチングを約1400件ほどさせていただいていますが、この3つを変えれば、人間関係はガラッと変わっていきます。


▼参考実例:心の美容室「Mind Beauty Salon」


このnoteでは、科学的に根拠のある脳科学をベースに、自分自身をどのように変えていけば望ましい人間関係をつかむことができるのかについてシェアさせていただきます。



2021年9月9月

水樹ハル



【期間限定で無料プレゼント中】

このnoteは有料ですが、水樹ハルの「人間関係の泥沼にハマり続けないためのインスタライブ」に参加の上、ライブ配信中のスクリーンショットを撮り、「@harumizuki423」のメンションと配信の感想を載せてストーリーズでシェアいただくと、無料でプレゼントさせていただきます。




テーマ①:【最重要】これを見逃してしまうと人間関係は変えられない

あなたの大切な人との関係を豊かなものにしていくにあたって、必ず見逃せないステップがあります。

ここから先は

795字 / 1画像

¥ 980

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃