SNS・note・出版の発信活動全般で見失っていた「たった1つ」のこと
▼前回の連載note記事
こんにちは、ハル(@harumizuki423)です。
今、事業を展開されているあなたは、
「商品・サービスの良さを理解してもらいたい」
「お客さんとの信頼関係を築きたい」
と思っていませんか? そのためには、SNSやnoteをはじめ発信活動がとても重要になりますよね。
でも、、、
「フォローしてもらえない」
「投稿や記事へのリアクションも少ない」
と悩んでいるのであれば、ぜひ知っていただきたいことがあります。
実は、ぼくはTwitterでフォローをしていただくペースが停滞していました。
もちろん、フォロー数が全てではありませんし新しくぼくに興味を持っていただけた方に興味を持っていただけていることはとっても嬉しいことです。
ただ、正直に言うと、、、「前に進んでいる感じ」がなかったことと、発信に対する「迷い」が生じてきたのです。
例えば、、、
「発信内容が悪いのかな?」
「何でだろう?」
「よくわからない・・・」
という感じです。
やはり、人の意識の9割が潜在(せんざい)意識なこともあり、自分一人ではなかなか「自分が抱えている本当の課題」を自覚できないことが壁となって立ちはだかります。
なので、ぼくは「ぐるぐる悩んだ時は、一人で悩まずに対話をする」と決めています。
そして、ある方との「対話」がキッカケとなり、直近は「ググッ」と上昇し、長い停滞期間を乗り越えて3100人の方にフォローをいただけています。
この「ある方」とは、営業歴13年のファイナンシャルプランナーの金山さんでした。
金山さんと対話して、【新人営業職】の方に向けた本をコラボ出版させていただいたのですが、その中でお客さんと向き合う際に大切にすべき「大きな気づき」を得たのです!(このことは著書の中にも書かせていただいています)
▼3/9出版:【新人営業職編】人間関係は自分との付き合い方が9割〜営業歴13年のベテランセールスマンが明かす一生使える6つの習慣〜
発信活動で見失っていた、たった1つのこと
事業は、シンプルに言うと
A:価値あるものを作る努力
B:届ける努力
の「A×B」の【かけ算】で決まってくるので、自分自身の想いや発信活動はもちろん大切ですよね。
しかし、ぼくは発信活動における大切なことを1つ見失っていたので、これが原因となり、ここ3ヶ月ほど停滞していました。この時間は戻ってきませんが、このことに気づくための大切な3ヶ月だったと感じています。
とはいえ、冒頭のように
「商品・サービスの良さを理解してもらいたい」
「お客さんとの信頼関係を築きたい」
という課題を抱えているあなたには一刻も早く知っていただいた方が良いことなので、今回のnoteは、この「発信活動で見失っていた、たった1つのこと」についての学びをシェアさせていただきます。
もしかすると、
「難しそうだな・・・」
「自分にできるのかな???」
と感じてらっしゃるかもしれませんが大丈夫です!
どなたでも、気づいた時から、知った時から即実践できるものです!
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大前提:読者は「等身大の自分」を認められているとは限らない
結論からお伝えさせていただくと、ぼくは読者の「重要感」を全く意識できていなかったのです。
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