見出し画像

スーパームーンの時期がやって参りました

今夜はスーパームーンかつ皆既月食らしいですね。

月の話するなら、ムード漂うような話をしそうなものだけれど、私には無理みたいだー。noteのおかげで去年のスーパームーンの時期がどんな感じだったか思い出せた。散々な体調だったようで。

今夜、どうなるかわからないけれど、昨晩はしっかり寝られなかったな。もうこうなると、スーパームーン前後は寝れないと覚悟しようって心決められたからある意味よかった。寝れない時間に慣れていきたいって思えるようになってきた。

不調の始まりは昨日の夕方からで、出先からの帰りの電車できつめの頭痛がきた。あと、急激な眠気。久しぶりに電車使って友人に会いに行ったから疲れたのかなとか、最近は電車に乗らないから緊張感があるのかなとか、急に夏日みたいに暑いのに長袖を着ていて熱が体内にこもっちゃったかなとか考えてたんだけど。気圧のアプリ確認したら、ぐんぐん高気圧に向かっていってるところで、腑に落ちて最寄りまで眠りに落ちた。それで、目が覚めたら、さらに重い頭痛って感じでした。これは電車睡眠であるあるの頭痛も重なっているとは思うけど。

そこからは、ずっと頭痛にやられて元気がなかった。駅で買い物したいものも思いついたけど、今の体調を思ったら悪化が怖くて諦めた。帰宅後も、皿洗いしなくちゃだったんだけど、身体が動こうとしなくて、「ヒロシのぼっちキャンプ」垂れ流しながらソファで死体と化して、温存しているうちに徐々に動けるようにはなった感じ。

お風呂上り、夜になると、音楽に乗りつつドライヤー出来始めたから(←私にとっての調子いい証拠)高気圧に身体が慣れてきたみたいだった。私の特徴でわかっていることは、高気圧も低気圧も頭痛が来るのは、その始まる少し前くらいから。気圧の変動が苦手らしい。

…とここまでいつも通り個人的な不調の記録だけれど、考えたいのは「眠れない夜の過ごし方」。目指す感じは、「眠れなくて『あ~ぁ』とは思うけど、これはこれでいやじゃない時間」みたいな。何するか考えるの楽しそう。なぜかそう感じてる。でも、今回はここまで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?