見出し画像

おしゃべり石鹸

同級生から
連絡があり
使ってもらいたい石鹸がある
と言う

もう何年も会っていないし
石鹸、買わされるのかな
と思ったが
彼はとても興味深い人で
なんというか
高校生の頃でも
高校生には見えず
頭脳明快で落ち着きがあり
それでいて
わたしが話すくだらないことにも
いつも面白いアドバイスをくれた

とりあえず
いいよ
と返事をしたら
直筆の手紙と
石鹸が入ったボトルが送られてきた

急なお願いをしてしまい、申し訳ありません。
先日は以前と変わらぬ声を聞くことができ、嬉しかったです。
僕は今、研究所に在籍し大学と共同で、この石鹸の開発をしています。

この石鹸は、泡で出てきます。
そして何かしゃべると思います。
泡が消えるまで、おそらく。
その会話を、教えていただきたいのです。

プライバシーは守ります。
何か面白いことを喋りそうな相手と考えていて、君が思い浮かびました。
突然のことで申し訳ないのですが、
どうかご協力をお願いいたします。


しゃべる石鹸
何を、しゃべるんだろう

わたしは早速
洗面台に行って
泡を手に出した

泡は
みゆ〜んと出てきて
どうですか〜、さいきん?
と言う

あ、最近は
特になにもないですね
まあまあ元気ですが
ちょっと心がやばいです
と苦笑いしながら
手を洗う

泡は
こころがやばいは
どういうことですか〜?
と言うので

う〜ん、そうですね
楽しみがないっていうか
希望が持てないっていうか
生きている意味を考えて
ずどーんと暗くなります

ずどーん?

そう、ずどーん
重い感じね

おもいんですね
ワタシはかるいです
すぐきえます〜

そうね
少しうらやましいです

かるいのが?
きえるのが?

ふふ
どちらも
ですかね

ほらあ
もうすぐ
きえるよ〜
またくるから〜
あなた〜きえないで〜

泡はちいさく
ふつふつふつと言って
なくなった

なんだこりゃ
一体彼は
何の研究をしているんだろう
これを報告しなくちゃいけないのか
相当恥ずかしい
でも
昔はもっと恥ずかしいことを
彼には相談していたんだった

あとでまた
泡出してみよう

手を洗うのは
もう習慣になっているし
でもなんか
ちょっとだけ
楽しみみたいだ



⚫︎おしゃべり石鹸

⚫︎カタマリコの主張

⚫︎しっかりさんとゆったりさん

⚫︎リンゴがやるべきこと

⚫︎カモさんのちから

⚫︎キラキラさんとスムージー

⚫︎光るごまと読書

⚫︎真夜中のハーブティー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?