小4息子と『トロッコ問題』を白熱教室したら、「彼の思考」が面白かった件
これは、トンガリ息子の「発言記録」。
サンデル教授に影響され 白熱教室ごっこをしてみた.
子どもの選択 を目の当たりにするって、面白い。
この時の重要ポイント。
ーー問題がない状態で、思考を見せてもらう事
そう、しみじみ感じずにいられない…..😂笑
_↓introduction________________________
私は30代専業主婦。
小4トンガリ息子と小1ほんわか娘がいます。
---未就学時代:インターナショナルスクール
---小学校:多様性と創造性が理念な私立小学校
---習い事:各方面にかなり多め。
私の労力と家庭の支出の多くが「教育」を占める。
🌳息子は、好奇心が旺盛で イタズラやおふざけが大好き。私と違う価値観を持ち、独創的な論理に基づき 考察・行動 する。一見 頑固だけど、論理に矛盾を察知すると、かなり柔軟に対応。---小2の頃に「生きる意味が分からない」と、一時不登校に。その後2年ほど、カスタマイズする形で通学していた。
🌸娘は、可愛い好きで 甘え上手な甘えん坊。私と似た価値観を持ち、ささやかな事でハッピーなれる。時に、理不尽な怒りや悲しみを振りかざす、けれど 驚くべき切り替えの早さで回復。---小学校や先生が大好きで、誰よりも早く登校し、係的な活動にも情熱を注ぐ。
_______________________introduction↑_
■トロッコ問題とは
そういえば あったね、という方が多いのでは?
ーー倫理学の思考実験の一つであるトロッコ問題
私達も かなり頭が混乱〜😂
〜マイケル・サンデル教授 ハーバード講義〜
犠牲になる命を選べるか?
これは、トンガリ息子の育児記録。
未熟な部分は、小学生だと暖かい目でお見過ごし頂けますと幸いです😚
■あなたは、「正しい選択」を出来ますか?
第一問:ハンドルを切る?曲がらずに直進する?
さてさて、どちらを選択しましょうか?
▶︎▶︎トンガリ息子の選択①
私:おぉー!そう来るかぁ!
意外なのは、進むのは5人の方なのね?
私:なるほど〜!
そんな筋の通し方があるのね💡
私:あぁ、最後に屈んで頭を隠してるもんね。
いやいや本当、自分の安全は大事よ😂
▶︎▶︎トンガリ息子の選択②
彼の全員生還を目指す選択肢、面白くて素敵だけれども..…これ、前提条件の「突っ込めば確実に死ぬ」を完全無視してるよね?💦
*:.。.:・:.。.:*・゜゚
私:さぁ、どちらを選択しますか?😎✨
私:えー!壊すの?😂それに 投げちゃうのー!?
しかも、ハンドルは動かさないんだ?
私:ふむふむ。
じゃあ、警察に捕まらないとしたら?
私:ほーう🤔
ハンドルに触れてはいけない、の意志が堅いね.
いやいや、なるほどね〜。
第二問:人を突き落とす、落とさない?
講義では「ハンドルを切り、5人の命を助け、1人の命を犠牲にする」という選択の人が多数派(息子と反対)。そこで、サンデル教授は新たな問いを提示します。
▶︎▶︎トンガリ息子の選択
私:ですよね。第一問の様子からも納得。
1問目とこれ、判断する難しさは 違わない?
お母さんは、1問目は かなり悩む。
でも、こっちは すぐ決められる感じ🤔
私:へーぇ。
あなたには、同じ論理に見えてるのね〜!
■トンガリ息子、「前提条件」に疑問を持つ
トンガリ息子から、こんな質問が….
私:うーん….確かに🤔
サンデル教授の動画の訳でも「電車」って呼んでるし、電車で良いと思う。
▶︎▶︎設定は、ワンマン電車ですか?
私:えーっ??
じゃぁ、普通の電車って事で!(テキトー。笑)
私:電車を止める作戦から逆走に!?
うーん….言われてみれば、確かにありかも。
よく思いついたね?徹底して全員生還だね🤔
私:ハイジャック!?
お母さんもハイジャックする時には、ワンマン電車か確認するね😂笑
------トンガリ息子の白熱教室【終】---
*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・
■子どもの個性によって、向き不向きはあるかも?
トンガリ息子が用意した選択は、日頃の彼の香りを強く感じる選択肢の作り方で、面白かったです😂
慌ただしい中で彼の主張を聞くと、負けたくなくてただ屁理屈をこねているように見える事が結構ある。だけど、今日みたいな様子を見ると、彼なりの筋 を通しているだけ、な状態も結構多いのだろう….と察してあげたくなる。
でも、「自分の考えを相手が受け取れる形に整える」までは、自分の責任なのだろうと思う。考えの言語化、ここまでは自分に出来る事であり、事前準備も可能な部分。今の彼が注力すべき「焦点」なのかな?と考えてる。
幸運にも、私もnoteで精進中な身😎
一緒に成長が、先に広がる景色が素敵そう!🌷✨
展開される論理が見えると、
---- 違っても納得できる。
その論理を展開するためには、
---- 時間 が必要。
*:.。.:・:.。.:*・゜゚
我が家では 良い時間を作った「トロッコ問題」。
実は以前に、小中学校が取り上げたことで問題になったことが。
我が家は、日頃より親しむテレビ、映画、漫画、ゲームなどで「死」が登場することは多々あるし、「もしも〜だったら、」のトークをよく親子で展開している。だから、現実と空想を切り分けて考えやすかったのかも。
トンガリ息子に不安な様子はなく、唸る勢いで考えることに集中していました。(あ、でも19世紀に起きた「ヨット遭難事件」は 流石に衝撃だったよう。そこは注意です!)
*:.。.:・:.。.:*・゜゚
それにしても、
サンデル教授を知りたくなり、検索してみて、忘れないようにちょっとメモメモ〜✍️なんて始めたら…
哲学って、面白い🤔✨
.。.:・:.。.:*・.:*・゜゚
最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪