見出し画像

「子の視点」にハッとする、は「多様性」理解に近い?..と記念に 子の発言記録

HOTワードな「多様性」という字列。
あなたは、反射で何をイメージします?
 ーー性別?年齢?人種?文化?
   性格?趣味?経験?能力?

ちなみに、最近の私。
ーーかなり危険ワードだなぁ、と。
まずは警戒 せねば な気持ち..
  ----人により対象範囲方向深度..違いすぎ?
         定義を擦り合わせ 会話しないと、不毛?

そう 気になる note3周年な私
我が子達の「そうなるか💡」な ハッと視点
--- 学校の先生の感動point ---

の角度で 3周年記念に記録✍️

note書くの久しぶりで、ドキドキ💓

そして、昨日は note3周年!
---- 単なる日記
---- 同時に、誠実な育児記録

それが、ワタシ流note🌸
*:.。.:・:.。.: 笑 *・゜゚

_↓introduction________________________

私は30代、子育てが趣味。
長く専業主婦で、今は専業主婦の延長線。

小6トンガリ息子小3ほんわか娘がいます。
 ---未就学時代:インターナショナルスクール
 ---小学校:多様性と創造性が理念な私立小学校
 ---習い事:各方面にかなり多め。
私の労力と家庭の支出の多くが「教育」を占める.

🌳息子は、好奇心旺盛・独創的な視点を持つ。小2時に不登校経験。それから約2年、放射的に模索しカスタマイズに通学した後、完全復学。今春、彼発で単身留学を訪問検討するも、日本の学校継続を選択。「本質」を探る姿勢は彼の魅力で、最近は別人の様に学校で励み、朝一登校・下校で友人と遊ぶ日々で..き!

🌸は、可愛い好きで 甘え上手。感情優位な価値観で、ささやかな事でハッピーなれる。学校で学んだ「正解もないし、完璧もない」がお気に入り。スキの直感が 行動と結び付き強く、計画的に実現させる姿もあり、最高に素敵!テレビ大好きっ子で、最近は名探偵コナンを初期作より一気見達成..笑

_______________________introduction↑_

小6息子視点 / 理科の先生

トンガリ息子、それはそれは興奮して話した。

👦🏻:今さ、理科の授業で「地質」についてやってるんだけど。

私:ふむふむ、地層とかの話ね!

👦🏻:いくつか写真を提示されて、
    「地層と地層以外に分ける」というのをしたんだ。

私:へ〜、そう。

👦🏻:中には、公園遊具の写真もあってさ、

私:分かりすい写真も入ってたのね〜
(公園遊具を地層振り分けに入れるとは おもしろ〜い😆)

👦🏻で、
俺は「公園の遊具は、地層」
と、
言えると思うんだ!

私:えっ?えーーっ!!!驚
お前さんは…
こういうのが「地層」と言うのデスカ..?笑

👦🏻:だから、俺は 写真を 全て地層に分類 したんだ。

私:また、そういう事を言う〜😂

👦🏻:そしたらさ、先生が 僕の机で立ち止まって、
  「君は、公園遊具が地層と思うの?」と聞いたんだ。

私:ほらほら〜、ヤダよーこの展開😂

*:.。.:・:.。.:  *・゜゚

そこで、
トンガリ息子は「質問を返した」そう..

👦🏻
先生、この世の中に、
地層にならない物って、存在するんですか?

私:え….?
...はて、何その切り口…??

👦🏻:そしたら、理科の先生はさ、、
「確かに〜…あぁそうかぁ..」とか ボヤきながら離れて行ったんだよね。

私:えー!時間軸の単位、数千年とかって事?!😂

*:.。.:・:.。.:  *・゜゚

👦🏻
いやもう、めちゃくちゃ感動したよね!
分かってくれた!!って!

私:この先生の対応、違う意見を受け止めるってヤツ?
「あぁそうかぁ..」で一呼吸置く…良い方法だな✨

私はいつも「面白い」で一呼吸おいてきた..
けど、ぜひこちらも 出来るようになりたいな🤔✨

面白いより、敬意の含有量もい気がする..
そうも感じつつ...心にメモメモ〜✍️

あぁそうかぁ..なるほどなぁ..✨
*:.。.:・:.。.: 笑 *・゜゚

小3娘視点 / 担任の先生

娘は進級で、初めて 担任の先生が変わった。
以前の先生が 大好きだった娘。

4月が終わっても 以前の先生しがり、
偶然会えた日は しそうに話してた。

👧🏻:私は、あんまり話さないから、
    今の先生が どんな人か分からない

---- 今の先生ってどんな人?
と、私が何度 質問しても こんな調子。

まぁでも、登下校時の家で見る娘は 明るい
友達とも良好そうだし毎日 ご機嫌に見える

だから、特には 心配してなかった

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

けれど、運動会が終わった数日後。
夕食時に、唐突に話し始めた🍴

👧🏻
ねぇママ!今日ね、
「私 今の先生の事、スキかも💡」って思ったよ!

私:なんですって!?
それは、めちゃ気になる〜!何があったの?

👧🏻:私のクラス、うるさすぎてね、
    授業が始まらなかったの。

私:それ、他のママも言ってたよ〜
あなたのクラス、学年一騒がしいって.笑

👧🏻:それで先生、授業をやめて 話し合いしたの。
   どうしたら、時間を守れるようになれるか?って。

私:ふむふむ、素敵対応じゃない✨

👧🏻:でもね、話し合いが 全然上手くいかなくて。
    誰かが意見を言っても、それに誰かが文句を言うんだよ!

私:話し合いって難しいよね〜
大人も よくそうなってる気がする..

*:.。.:・:.。.:  *・゜゚

そこで、
いつも穏やかな先生が 発言したそう。

👧🏻
そしたらね、先生。言ったの。

👨‍🏫:アイディアを作るのは 大変なこと
文句を言うのを 簡単なこと

だよって。
私 これ聞いて、先生 スキかも💡って思ったの!

私:何それ〜、サイコーな話じゃない😭✨

注意や怒るでなく、新しい視点を投下 する先生 も
感動する視点が そこにあるあなた
---- どっちもとっても素敵すぎ!

ぜひ、私もスマートに視点投下できる人になりたい..
何か、コツがあるんだろうなぁ〜🤔

今年も 娘の話に夢中になる予感.
*:.。.:・:.。.: 笑 *・゜゚

一昨年・去年を、「今の私」視点で振り返る

せっかくの区切りなので。笑
*:.。.:・:.。.:  *・゜゚

一昨年、noteを書いて1周年の時。

この頃は、トンガリ息子が不安定な渦中。
今の息子は 驚く程にすっきり学校に通うけど、やはり決して猿ではない。笑

それこそ、鉄砲魚的?笑
動物界に鉄砲魚、私は 面白くてスキ🌸
学校にも 鉄砲魚を面白がってくれる人達の存在があるのを感じる✨

このままファイトだ、息子よ!
*:.。.:・:.。.: 笑 *・゜゚

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:  *・゜゚・*:
去年、noteを書いて2周年の時。

この頃は、ほんわか娘が 友人関係に悩む渦中
ホント面白いくらい、順番だな〜笑

この時に、ちゃんと考えて越えた娘。
本当に 強くなったと思うし、彼女自身もそう話す.笑

---- 問題は、過ぎ去れば 思い出と経験 になる

今、心から そう実感✨
問題に出会う、イイコト!..

*:.。.:・:.。.:*・゜゚
去年のnoteで、私の趣味な「動画編集」を

趣味だけど ちょっとお仕事に繋がったりもし始めた

と記録。
ーーーーー
「あら、今日で note始めて2年?」と記事にしてみる。笑
上記事より抜粋

今は 夫の奮闘で会社化され、ほぼ毎日家で励む。
時折、Udemy で気になる教材を購入し試す。
そして、粛々と進め…との生活を繰り返す。

以前は、公園遊びや習い事、毎日誰かと交流.
今は、家族以外と会わない日が続く..時も多い。

  対照的に違いすぎる生活スタイルに、
「自分、大丈夫か?」との疑問もなくもない

 --- 無性に誰かと話したくなったりスル
コトもなくモない..
  *:.。.:・:.。.:* 笑 ・゜゚

でも 今の仕事は、
感謝して貰えて嬉しいし、出来る事が増え楽しい🌸

同時に、
「スキを極める」は重要と体感中
な気持ち を持つ。

家で孤独に、
動画、広告、ホームページ 等を作成してて
 ---- これ、ファッションを選ぶのと似てる?

と、重ねずにいられない。

---- スキを極めるは、幸せの近道
何処かで 繋がるモノ

そう来年の今日に、
私なりに 経験を土台に構えて
「名言」を残せる事を楽しみに励もう.
ーー 妄想は最強😎笑

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:  *・゜゚・*:
__ fin.🌸



この記事が参加している募集

理科がすき

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪