見出し画像

あなたが「取材されるポイント」わかりますか?

今、講師として某ビジネス講座でマスコミから取材される方法などをお伝えしています。そこでよくある質問が「私でも取材されるのでしょうか」。

元記者でマスコミに10年以上いた目線から言うと

みんな、取材される可能性はあるんですよー!!!!

です。


声を大にして伝えたい!

マスコミから見ると、誰もが
「おもしろい!」
「話を聞きたい!」
「もっと知りたい!」
ポイント、あるんですよ。

私はそれを「取材価値」と呼んでいます。

取材先を探していて「これだ!」と思った時、
ダイヤの原石を見つけたような喜びでした

ちなみに、企業でもこれは同じです。
新商品やサービスのことではなくて、もっと根本。
どの会社も持っているもの。


でも、自分では、社内では、見つけづらい。


なぜなら、

人は自分のことが、一番わからないからです。


あなたは「私は自分のこと、よーく知ってる」と
胸を張って言えますか?


私はマスコミ歴が長いので、


「取材されたいけれど、自分なんて…」
「取材されたいんだけど、うちの会社無理だよね」


と思っている方がいること、知りませんでした。

なぜなら、私から見ると
「あなたのここが面白いので取材させてください!」
というポイントが、必ずあるから。

そこで「ご自身でもマスコミから取材されるポイントを見つけられる方法」をワークにしました。

明日、noteにアップしますので気になる方はぜひチェックしてみてくださいませ。

7月17日、公開しました^^
初の試みで、有料記事(540円)です。

1人でもできるワークと、説明動画2本(合計約25分)、ワークシート3枚が付いております。

ご興味ある方、まず記事を読んでみてくださいませ。

主宰している講座では、一番最初に時間をかけてヒアリングし、私が文章を作っています。人によっては5時間かけた方も。
それくらい、取材価値って大切なんです!!!


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀