見出し画像

「対話」を通して、自分の美意識を探求し、自分をより深く知る〜AWAKE&心の時間〜

AWAKE&は、「知識」をご提供するだけでなく、「心の成長を体験できる場所・人生をアップデートできる場所でありたい」という想いから、参加型のオンラインイベント【AWAKE&心の時間】を始めました。

第1回は、「対話」を軸に複数の事業を展開する、Nomad Life Designerの棚橋浩之さん(@hiro0224t)をゲストにお招きし、「自分の美意識を探求し自分を知る」をテーマに、ワークショップを行いました。

普段、私たちが“なんとなく”感じていることを言語化(ことば)にし、また、他者のことばを聴くことで、一人ひとりの内面にある「美意識」を紐解いていきます。

開催日時:2022年6月21日(火) 20:00〜21:40
開催場所:ZOOMオンライン
参加費用:無料(会員様限定)
持ち物 :ノート・ペン

ゲストプロフィール

第一回目は、代表の濱島がファシリテーターを務め、「対話」を軸に複数の事業を展開する、Nomad Life Designerの Hiroさんをゲストにお招きしました。

棚橋浩之(HIROYUKI TANAHASHI)さん

2015年 関西学院大学 商学部 卒業
2015年 株式会社クイック 入社
2019年 株式会社クイック 退社、個人事業主として独立
2019年 世界一周をしながらインタビューやイベント活動を行う
2020年 COVID-19 の影響で日本に帰国
    ZaPASSコーチ養成講座(Basic/Step Up)修了
    プロコーチとしてサービス提供開始
2021年 ZaPASSコーチ養成講座 全コース修了
    CRR Global JapanORSC基礎コース・応用全コース修了
●対話スクール「DANRO」運営( @danro_officials
●脱デジタル空間「深」サービス開始予定( @shin_introspection

あなたのメタファーは何ですか?

ワークショップでは、主に下記の質問に沿って、一人ひとりが自分自身の内面と向き合う時間を設け、そこで導き出した考えをグループ内で発表しました。

ー講義の中で出た質問ー

●「倫理」とはなにか?
●日常生活のなかで「美しい」と感じるものはなにか?
●どうしてそれを美しいと感じるか?
●自身を「メタファー」に例えるとなにか?
●そのメタファーの質感はどのようなものか?

初めに、「倫理」とはなにかについてゲストからの解説がありました。
「倫理」と一言で言っても、人それぞれ多少の認識に違いがあり、一概に正解があるものでもありません。

そこで、
「あなたが日常生活の中で、美しいと感じるものはどんなものですか?」
という質問に置き換えます。

参加者からは、
「雨上がりに葉っぱについた露」
「夕陽が沈みかける空の色」
「お着物」
など、さまざまな答えがありました。

さらに、
「あなたはどうして、それを美しいと感じますか?」
と問われます。

「夕陽が沈みかける空の色」と答えた方は、
「人も植物も自然も、ずっとそこにあるものだけではなく、常に変化し続けるからこそ、儚さの中に美しさを感じるから。」
といったように、自身が感じる美意識の理由を、深く探求していました。

さて、
ここまで読んでくださったあなたの感じる「美しいもの」は何ですか?
また、どうして、それを美しいと感じるのでしょうか?

ぜひ、お風呂の中や通勤中など、一度考えてみてください(^^)


次の質問は
「自身をメタファーに例えると何ですか?」
という問いかけです。

メタファーとは、たとえ話(比喩)のことです。
例えば、「君は太陽のようだ」などです。太陽に喩えることで、明るく、朗らかな印象の人柄であることを示すことができます。

参加者は、
「海」・「大木」・「橋」など、
それぞれのメタファーをいくつか考えました。

さらに、
「それら(メタファー)の「質感」がどのようなものですか?」
という質問から、自身の長所や強み、個性を、より具体的に深く理解するべく、丁寧に探求していきます。




例えば「海」と答えた参加者は、「私のメタファーである海の質感は、広く・深く・透き通っています。そんな海のような広い心で、他者と社会と接することを大切にしていきたいからです」と発表していました。

自身のメタファーを他者と共有することで、「自身が感じている自分の個性」と、「他者目線で見た自分らしさ」の相違点に気付かされ、多くの共感や新たな発見がありました。

「自分らしさ」と向き合い、それを他者と意見交換をすることで、自分自身でも気付けなかった「自己発見」に繋がることがわかりました。

さて、
あなたのメタファーは何でしょうか?
また、そのメタファーの質感(特徴)はどのようなものでしたか?


このような流れで行われた、1時間40分のワークショップでしたが、最後には参加者一人ひとりが、それぞれの「自分らしさ」を深く探求し、新たな発見を得たことで、より一層、明るく晴れ晴れとした表情をしている方が多く見受けられました。

ぜひ、読者のみなさまも、ご家族や友人と一緒に、自分のメタファーを共有してみてはいかがですか?
きっと、自分自身を知れるだけでなく、他者の「ことば」を聴くことで、「新たな価値観」や「新たな視点」に気付きがあると思います!


ゲストのHIROさんからのメッセージ

ワークショップに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
今回は、「エシカルと美意識」というテーマで、自分自身をより深く理解することや、同じコミュニティーの他者を理解することを目的としました。

自分の考えや強みを言語化してアピールすることは、日本人の方はあまり得意ではない方が多いかもしれません。
しかし、自分自身と対話すること・他者と対話することは、エシカルの領域だけでなく、人生においてあらゆる場面で活用できます。

「自分の強みや弱みを知る」「自分が見たくないもの(=モンスター)に向き合う」「他者が大切にしているものを理解する」など、いろいろな角度から自分自身について深く理解する機会をつくり、近くの人と対話をする時間を共有してみてください。
日常生活を送る中で、何事も自分に置き換えて考える癖をつけると、日々新たな発見があり、とても楽しいと思います!


AWAKE&では、今後も、共に社会課題を学んんでくださる会員様が、より豊かな人生を歩めるよう、心の成長を体験できる場所、人生をアップデートできる場所でありたいと想っています!

次回は、【7月26日(火)20:00〜21:40】開催します。

第2回ウェルビーイングな生き方〜AWAKE&心の時間〜


「わたしにとっての幸せとは?」と向き合うワークショップです。
ゲストには、ウェルビーイングプロデューサーの桜子さん(@hossakuraworld)をお呼びします!

※対話型のため、ZOOMにて画面ONでの参加が前提となります。
■お申し込み方法は、会員の皆様へお送りしたメールをご確認ください。
■日時:7月26日(火)20:00~21:40
■参加費:無料
■持ち物:ノート&ペン
※ご用意できる方は Pinterestのアカウントを作成ください。

桜子さんからのメッセージ🔻

皆様こんにちは!
ウェルビーイングプロデューサーの桜子です。 

多様性が叫ばれ、ライフステージが劇的に変化する中、本当の自分は果たしてどう在りたいのでしょうか? どんな生き方をしたいのでしょうか?

どこにも正解がない中、わたし自身が70カ国を旅して出会った世界中のウェルビーイング(心と身体の持続的な幸せ)な暮らしやマインドをシェアさせていただきながら

「こんな暮らし方も素敵かも。この場所を訪れてみたい。」と、

心が満たされる、自分らしい生き方のヒントを持って帰っていただけたら嬉しいです!


AWAKE&会員の皆様で、共に自分の幸せを見つめ直し、エシカルなライフスタイルをより心地よく実践していきませんか?
参加をご希望の方は、こちらのフォームよりお申し込みをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?