見出し画像

趣味見つかりました

今日、念願のソロキャンプしてきました。
めちゃくちゃ楽しくて、帰ってからも気持ちが高揚してます。
ふと思ったんですが、ここまでハマっている趣味は初めてかもしれない。
今まで、手を出した歴代の趣味、三線→スノボ→ハイキング→サイクリング→ピアノ。どれも1年くらいしか続かなかった。
思えば、衝動的に始めたり、彼氏の趣味に合わせて始めたり、趣味見つけたくてやり始めたりで、やってる最中、そんなに楽しくなかった。

キャンプに関しては、動画をみまくって、厳選した道具を買い、キャンプデビュー。毎週行きたい。わくわくしている。気持ちが完全にハマっている。
その、趣味が見つかった!という事に、気持ちが高揚している。

ずっと続いてる、絵を描く事や、パン作り、お菓子作り、料理は、趣味ではなくて、ライフスタイル=やらなければいけないこと。身体を想ってやっている事。絵を描く事=創造性も自分にとって必要な事。

まとまって、スッキリした所で、
今日のキャンプの報告です。

本当は旦那さんも誘って行く予定だったんですが、旦那さんの体調が悪かったので、ソロキャンプになりました。でも1人で体験できて良かったな!と思います。
1人の方がいい場合もありますね。

場所は、福知山市大江町仏性寺にある、
「酒呑童子の里」にあるキャンプ場。
当日飛び込みの予約でいけました。
日帰り、10時〜15時で330円。安い!

キャンプ場は、私の他に1組だけ。
ほぼ貸し切り状態でした。

テント張るの初めてだったので、手間取りながらも5分くらいで設置できました。
もう10月というのに、めちゃくちゃ暑くて、しばしテントの中で休んだ後、ウッドストーブで焚き火→珈琲タイム→アルコールストーブでラーメン炊く→食べる→横になる→周りを散策→撤収
で、あっという間の3時間半でした。(11:30スタート)
もっとゆっくりするはずで、本も持っていっていたけど、時間足りなかった!


キャンプのいいところは、1つ1つ、頭で考える。
現代は何もかも便利になって、思考する時間は奪われている気がします。
お湯を沸かすにもボタン1つで、自動的に出来てしまう。
キャンプに行って、ライターやガスを使えば同じ事だけど、一回でもいいから、火起こしで火が点くまでやってみる。火が着いたらその火が消えないように、火吹き棒で火を育てる。火が大きくなったら、それが燃え尽きないように、小枝を集めて投入し続ける。また消えそうになったら、火吹き棒で火を育てる。
お湯を沸かすのに、これだけの動作がいる。その間、頭は回り続ける。
途中、目を閉じて、自然の音に耳を澄ませる。
鳥の声、風の音、葉っぱが揺れる音。

すべての作業が苦じゃなく、楽しい。

あー、早く次のキャンプに行きたい!

この記事が参加している募集

最近の学び

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?