見出し画像

淡路島日記6 ゆったりとすごす一日。そんな時は温泉と楽久登窯ギャラリーカフェ

大阪までのドライブや魚釣りで少し身体が固まっていて、温泉につかってゆっくり過ごしたい気分。
そういう気分にも応えてくれるのが淡路島。
ホテルニューアワジの日帰り温泉に行きたいけどいまはコロナの影響で休止中。
淡路島には、いくつか温泉施設があって
これまでは

南あわじの「さんゆ~館」

南あわじクア施設さんゆ~館 - 南あわじ市ホームページ (city.minamiawaji.hyogo.jp)

ウェルネスパーク五色にある「ゆ~ゆ~ファイブ」

ウェルネスパーク五色 温泉/くつろぐ/ゆ~ゆ~ファイブ/兵庫県 淡路島 洲本市 (takataya.jp)

に行ったことがあった。

「さんゆ~館」は、前回訪問時、平日だったのもあってか、人がほとんどいなくて露天風呂もゆったりとしていて、ゆっくり過ごせる場所。
「ゆ~ゆ~ファイブ」は、ウェルネスパーク内ということもあり、平日でも賑わっています。
この日は、「ゆ~ゆ~ファイブ」を選択。

ところで、五色には以前から気になっていた
「楽久登窯ギャラリー&カフェ」
があります。

樂久登窯 (rakutogama.base.shop)

温泉の前に時間がありそうなので寄ってみることにしました。
少し山道を登っていく場所にあり駐車場がすでにいっぱい(一台だけ空いていた)
決して交通の便のよい場所ではなく、
しかも平日なのにここを目指して来られる人がたくさんいるんだ~
看板がすでにいい感じ

趣ある外観。

店内のカフェスペースに入ったら満席で待ち時間にギャラリーを見せていただきました。たくさん展示されています。

こんな器たちを食卓に並べたら豊かだよな~
と思いながら今日は見るだけ。
展示場から見える工房

美しい器を十分堪能したころに席が空きました。
この日も暑かったのでかき氷を注文。

イチジクとほうじ茶のかき氷
少し食べて写真の撮り忘れに気づき撮った写真。

僕にはちょっと甘いかな~と思いながらも
大きなかき氷を完食。
店内に置いてあった品のよい表紙の本

何か気になり、パラパラめくってみると
ホテルニューアワジのお女将さん「木下圭子」さんの書いた本。
地元の漁師さんのことホテルニューアワジのことが書いてあり、そのやり取りに淡路島の人の温かみを感じました。

店員さんと少しお話をし、カフェを後にしました。
ゆったりとした良い時間をすごせました~

その後、温泉に向かいました。
温泉でゆったり身体をやすめて身体の張りもよくなりました。
温泉はやはりいいね~
お風呂に浸かってぼおーとしている内に時間や空間の概念がなくなり、ただ温かいお湯に自分の意識があるだけの状態になる。

この状態の時に大事なことを思い出したりアイデアがでます。
僕にとって温泉は必要な時間。

ホテルニューアワジのホテルの日帰り温泉再開が待ち遠しい~


アメブロでの記事はこちら👇
淡路島の自然と共に暮らす (ameblo.jp)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?