見出し画像

ひごろのひとこと(2024年1月16日) トンカツといえば

最近、とんかつをつくるときは
「ヒレカツ」一択。
ヒレのおいしさに目覚めてしまいました。

「火を通しすぎると、固くならない?」
とよく聞かれますが
そんなに神経質にならなくても大丈夫みたい。
あんまり火を通すと固くなりますが、それは他のお肉も同じ。

やわらかくて、赤身の味わいが噛むほどひろがって
ほんとうにおいしい。

そして、お肉につける粉を
「米粉」にしてみました。
小麦粉より、油切れがよい気がする。さくさく。

パン粉は小麦粉のパンなんですけどね。

揚げ物は幸せ。
でも健康に気をつけてほどほどにしないと。

ちなみに、関西では「ヒレカツ」のことを
「ヘレカツ」って言ったりします。
豚や牛のヒレ肉も、「ヘレ」って言います。
なんでだろ。

この記事が参加している募集

#3行日記

46,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?