初めまして、あわいです。 -ABOUT US-
初めまして。一般社団法人あわいと申します。
鹿児島県の端っこ・”錦江町(きんこうちょう)”という田舎町を拠点に、アーティストの居場所づくりを行っています。
代表理事である私自身が音楽家。「地方で音楽家は生きていけるのか?」を自ら実験するため約3年前に移住しました。その中で生まれた「アーティストと地域を繋ぐ、自由な場づくりがしたい」という思いから動き出した法人です。
ABOUT US あわいについて
※アーティスト・イン・レジデンスは現在、本格始動に向け整備中です。2024年4月よりオープン予定です。
”あわい” とは
「あわい」には、「間」「合う」という言葉から、「2つのものが重なるところ・交わった空間」という意味があります。
身近なもので言うと、あわいは家の「縁側」。外でも中でもない、けれどもそこには風が通り抜け、空間と、そこに関わる人達を優しく繋ぎます。
地域とアーティストを繋ぐ「あわい」になりたい。そんな思いでこの名前をつけました。
あわいがすること
あわいの事業としての軸は2つ。
①アーティスト・イン・レジデンスの運営
②アート系イベントの企画運営
どちらも法人設立以前に、代表理事である私が地域おこし協力隊として実験してきたことでもあり、そのまま法人としての事業になります。
ですがその時とは違って、想いを共有した仲間とこの場をさらに発酵させていけることがとても嬉しく、心強いです。
・地方だからこそやりたいことがある
・知らない土地でチャレンジしたい
・自分のアートととことん向き合いたい
そんなあなたとアート、そして地域とのあわいに立ちたい。地域おこし協力隊としてこの事業を始めた時から、変わらず持つ想いです。
設立メンバー
代表理事・伊藤愛
大阪府出身のフルート・ピッコロ奏者。高校卒業後、渡仏。フランスの音楽院で5年間研鑽を積む。2021年4月から錦江町の地域おこし協力隊として活動。フリーランスの音楽家としての活動と並行し、地方での芸術の関わり方・芸術家の生き方に興味を持ち、模索している。2022年5月より同町でアーティスト・イン・レジデンスの運営を始める。
理事・山田みなみ
兵庫県出身。大学卒業後、錦江町地域おこし協力隊に着任。町の事業者の取材記事作成、関係人口づくりなどを主に行う。また、人との関係性で様々な課題は解決できるはずだと、町民と共にSDGsを語る会を定期的に開催。退任後はNPO法人たがやすで図書館や錦江町の認知症フレンドリー事業、noteの運営に携わりながら、ゲストハウスよろっで、ライターとしても働く。
理事・内田樹志
ハゼノキ植人。日本中を旅し様々な職人さんや工芸品との出会いや、照明や灯りの仕事を通じて、和蝋燭とその原料であるハゼノキに惚れ込む。現在はハゼノキ発祥の地である大隅半島に移住し、「工芸品の素材」の魅力を伝えるためハゼノキの里山を中心に繊維や色素といった伝統的な素材の育成や普及、事業としての新しい可能性を探っている。
最後に
実はこの一般社団法人あわい設立の背景で、クラウドファンディングに挑戦していました。
主に新拠点の改修費のためではあったものの、それ以上に163名もの方に共感していただき、応援していただけたからこそ動き出すことが出来ました。本当にありがとうございます!
【ご支援いただいた皆さま】
おおすみ半島スマートエネルギー株式会社さま
(その他サイトへの掲載をご辞退されました方 3名さま) 他
このあわいnoteでは、公式ウェブサイトに代わりあわいに関する情報発信をしていく予定ですので、良ければフォローをして更新をお待ちください。
これからも、一般社団法人あわいをどうぞ宜しくお願いいたします!
会社概要
【社名】一般社団法人あわい
【設立】2023年8月30日
【住所】鹿児島県肝属郡錦江町
【代表理事】伊藤愛
【理事】山田みなみ、内田樹志
【メール】awai.kinko@gmail.com ※お問い合わせはメールにて