見出し画像

朝は欲求を封印する時間

朝は1日の充実度を左右する重要な時間だ。

朝のリズムが崩れると、1日ぐだぐたになったりする。

朝は、とにかく動かなければならない。

あー、ダルい、動きたくない、テレビでも見てゆっくりしちゃおう、、、等と甘く緩く朝の時間を過ごしてしまうと、もう重たい腰は持ち上がらない。

そのまま携帯片手にネットショッピングやら、なにやらダラダラと過ごしてしまう。

朝の時間は、ダルいとか、しんどいとか、そーゆう感情を無視して、とにかくやらなければならないことをこなす。

そうすると、エンジンがかかってその後もフットワーク軽く動ける。

朝は、欲求を封印する時間なのだ。

これは、はっぱが会社員ではなく週10時間程働くただの主婦であるから、可能な事かもしれない。

毎日満員電車に揺られて拘束される生活をしていたら、ストレス解消で欲求のまま過ごしているだろう。

今日、やるべき事を書き出しそれを終わらせるために時間と勝負して、午後に少しの息抜きをして、息子が帰ってきてタイムアップ。

そんな毎日を過ごしていると、時間はあっという間に過ぎていく。

無我夢中に1日を過ごすと、とにかく時間の感覚が短くなる。

夢中になるって、スゴい力がある。

1日は限られている。

行動でしか自分成長させてあげられない。

弱い自分を払拭するために、毎日、毎日、欲と戦いながら、要、不要を見極めて、自己肯定感を養う訓練をしている。

今のはっぱにとって、『生きる』とはそういうことのようだ。




#朝のルーティーン


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。