見出し画像

【HOROSCOPE】量より質で選ぶこの3ヶ月

みなさま、こんにちは。

昨日、成田空港に無事到着し
わが家まで帰ってまいりました。

と、いうのもInstagramではお話しをしていましたが
ちょっとした休暇とパートナーのせーくんが8月お誕生日だったので、沖縄本島にいってきました。


イノチが生まれ、イノチが続く
すべてのものが健やかな循環があり
エネルギーが満ちに満ちている大地。

もちろん、実際に暮らしがここにある方々から
見える景色は少しばかり違うかもしれませんが

私はここに来ると、余計なものが削ぎ落とされ
本来持っている、自分の健やかさやエネルギーが
順調に回り始めとにかく元気になる。

よく寝て
大地で育った食をいただき
人の温かさに触れ
本当の豊かさを再確認し
携帯電話も必要な時にしか触れず
のびのびした土地でのびのび過ごすことで
人間らしさをより取り戻していく
(普段からものびのび生きて
元気なのですが!)


また、来れてよかった。
また、すぐに。もっと近くに。


さて、今回この記事でメインに綴りたい事は
沖縄TRIPではないのです。(違うの?)

そうなのです。

ここ最近の天体のお話しをしたいと思います。

ただ、沖縄TRIPからいただいたお土産と
大いにこれからお話ししたい事が重なった為
今回、この記事を書きたいと思いました。


この9月のあたまから
今年の終わり12月31日、どう過ごすかで
あなたが人生で発展してほしいこと、充実してほしいこと、叶えたいことに影響を与えるのです。

さっ、ではここから詳しく見ていきましょう!




天体や、ホロスコープに興味がある方は
ご存知かもしれません。

夏真っ最中から、この9月、そして年末まで
天体達の逆行が起きています。

金星逆行期: 7月23日〜9月4日(済)
水星逆行期:8月24日〜9月16日
木星逆行期:9月4〜12月31日

お分かりの通り現在(2023年9月5日)
水星と木星が逆行中なのです。


そもそも、【逆行】って何?

っと思う方が多いかもしれませんね。

この逆行とは

天体は黄道上を東から西へと運行しています。これが「順行(direct)」と呼びます。それに対して、天体が「順行」とは反対の方向に移動しているように見えるのが「逆行(Retrograde)」です。

ただし、実際に天体が逆方向に動くことはないので、これはあくまで見かけ上の動き。太陽と月は逆行しませんが、それ以外の天体は周期的に逆行します。

天体が逆行するときは、未来よりも過去のことに意識が向きやすくなるとき。その天体本来の動きはダウンしますが、振り返りや復習、やり直し、再挑戦には適しています。

また、天体は逆行を開始するときと終了するときに、ほぼ動きを止めている期間があり、これを「ステーション(留)」と呼びます

占星学総合研究所


今回は先日から始まり年末まで続く
ラッキスターとも言われる
木星の逆行についてお話しを進めいきます。


そもそも木星とは、
小さな幸せや、大きな幸せ
成長や発展、拡大、資産、豊かさのエネルギーを
持っていると言われています。

あなたの人生で発展してほしいこと
豊かさを感じたいことのサポートしてくれる
おおきくおおらかな、有り難い天体なのです。


そんな、ラッキーな天体が逆行しているなんで
「いやだ!こわい!」
と思われる方もいるかもしれませんね。

だけど、だけど大丈夫なんです。

この逆行期こそ、輝く花を咲かせる上で

どんな栄養を与えたらいいのか?
いつどのタイミングで回りにある雑草を抜こうか?

っと一旦立ち止まり、花が咲く為に
万全の準備が整えられる時なんですよ。

だからね、花が咲いている時だけじゃなく
今この時こそ、何を選び何を感じ
どう過ごすかがとても大切です。


まず、木星逆行期に起こりやすい現象を
見てみましょう。


◯木星逆行期に起こりやすい特徴と
暮らしのアドバイス◯

①「順調に進んでいたことがペースダウン」

木星逆行の影響で、追い風に乗ってすいすいと進んでいた事柄が、一転して無風状態になりやすいです。なので「なんだかうまくいかない…」
「失敗しちゃった…」「先にすすまない!」
っと自分を責めたり、イライラしてしまうこともあるかも。

もし何かちょっと停滞気味だなと感じたときは
流れに逆らうことなく、いったん立ち止まってみると良いでしょう。

すべての天体逆行に共通して言えることですが、逆行期間中は行動よりも計画の見直しが求められます。

順調なときには先へ先へと進んでいけるのであまり気にかけなかったことでも、この時期はじっくり落ち着いて向き合うことが出来ます。

これは木星逆行期間中だからこそ出来ること

今まであまり注意していなかったこともクリアに見ることが出来る時期ですので、冷静に今の状態を見つめてみると良いでしょう。


②「無視していた問題と向き合う」

木星は別名が幸運の星でもあるので、ポジティブ・自信・楽観的な考えも表します。

木星の逆行中は、楽天的な考え方だけでは乗り切れないことが多くなります。

今まで無視できていたようなことが
無視できない現実が転がってくるかもしれません。

例えば、もし今までお金のことをあまり心配せずに使っていたのなら、今月は財布の中身がうっかりピンチなことに気付くかもしれません。

来月のお給料を当て込んで散財するのは
この機会に見直してみると良いでしょう。
また、何にお金を使っているのか見つめたり
それが本当に必要なものなのか。
誰から良く思われたい欲を埋めるものだったり
日頃のストレスを埋める為に無駄な
お金を使っていませんか?(厳しくてごめんなさいね)

また、健康に影響が出る人もいるかもしれません。

ふだん健康のことにいくら自信があっても、この時期は自分の身体を過信しすぎるのは危険かもしれません。

怪我や病気をして初めて健康の有り難さに気付くなんてこともありそう。

何か大きな問題が起きてから気付くことのないように、この時期はちょっとした身体の違和感にも気を配るようにしましょう。


えーこわい!いやだ!

とまた言いたくなるかもしれませんね。
(私も言いたくなることあるだろうな)

ただ、思いだしてください
今回この時期に起こることは
よりあなたが幸福を発展拡大させる為にあります。

今こそ勇気を持って現実と向き合い
健やかな選択を一歩づつでも選んでみてください。
その勇気が未来のあなたの背中を押してくれます。


宇宙はあなたが在るべきあなたで在るよう
サポートしてくれているのです。完全に。
(すごくスピリチュアルっぽくなった)

いい時ではなく
その影となっている時の在り方で
光がさした時に、どんな風に輝いているのか。

想像してみると、わくわくしませんか。

今、がいつでも大切ですね。


③「自分の信念に対する揺らぎが起きやすい」

先ほどからお伝えしていますが
木星逆行中は、今までスムーズに進んでいた物事が滞ったり、問題に気付いたりするタイミングです。

それに伴い、自分の信念に対する揺らぎが起こるかもしれません。

特に、今回の木星逆行は牡牛座で起こるので、自分は正しいほうへ進んでいるのか、自分の感覚やアプローチ法は間違っていないかなど、不安に思うことがあるかもしれません。

しかし、このときに浮かんだ不安や疑問は、あなたの信念をアップデートするチャンスとも言えます。

「自分の感覚」を信じて、あなたが「心地良い」「しっくりくる」と思うほうを選択することが大切になってくるでしょう。


木星逆行期の過ごし方まとめ


木星逆行中は緩やかなペースを
受け入れてみることです。

木星逆行中は、順調に進んでいたことがペースダウンして、今まで考えても見なかった問題に向き合ったり、自分の考え方を振り返ったりする機会が訪れます。

いままで勢いにのって進んできた分、ペースの落ちる期間はなんだか自分や何かを否定し悲観しすぎたり、トゲトゲした心になりやすいかもしれません。


しかし、木星逆行中に振り返った事柄は
木星が順行した後に大きく飛躍していきます。

この時期に生じた問題をあまり深く考えすぎず無視してしまうのは、せっかくの飛躍のチャンスを逃しているとも言えます。

もし今まで順調だったり得意だったりする分野で
上手くいかないな…と感じるようなことが起きたら
まずは緩やかなペースを受け入れてみることから始めましょう。

ペースを落とすことで問題と向き合うことも
自分の考え方や在り方を見つめ直すことも出来ます。

2023年の木星逆行は牡牛座で起こり
牡牛座にはじっくりコツコツ積み上げていく性質があります。

短期間で結果を追い求めるより、時間がかかっても着実に積み上げていくことが求められるときです。

自分の成長のために、じっくり内面を振り返る機会にしてみてもいいかもしれません。

木星逆行中の振り返りが、今後の成長に繋がる鍵となるでしょう。


また、「量ではなく質を選ぶ」
これもこの時期だからこそできることです。
木星は発展、拡大していくもの。

今こそ、本当に必要なもの・選びたいものを
選びどこまでもどこまでも軽やかに拡がっていくことをイメージしてみて下さい。

この本当の豊かさを冒頭でお話しした
沖縄tripでおおいにお土産としていただいたものです。
自分が持つ生命力を活かすものは
そんなにおおくあるように感じません。

私にも答えがあるように
これを見ていただいているあなたも
自分自身によかったら問いかけてみて下さい。
よければ、その答えが出たら
メッセージやインスタでシェアしていただけたら嬉しいです。巡らせましょう、どんどん。


・不要なものを捨てる
・もったいないからをやめる
・気持ちいいものをどんどん選ぶ
・美容と健やかさに磨きをかける
・誰と生き、どこで生き、何をして生きる?
を自分に問いかけてみて

これらの項目が特に12月末まで意識して
過ごす事がおすすめです!


この時期こそ
人生の彩りを豊かにしてくれるものです。
生き急がず
おおらかにだけれどしっかりと
この時期を過ごしましょうね。

いつでもあなたがあなたらしくいることが
この世界を豊かにしてくれています。
時に勇気を持って自分らしさを選んでくれてありがとう。

ここまで記事を読んでいただき
ありがとうございました。

この後も、全てをあなたの味方にしちゃって下さい。ひとりでなく一緒にね。
いつもありがとう。大きな愛を込めて。


MAKI


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?