見出し画像

パンチャカルマ後の処方

パンチャカルマ中の治療は、全員異なるし、ドーシャ別によって反応も異なる。そして、終了後、帰国したら食養生が始まる。これらも一人一人特別メニューがあり、処方される薬も特別。

「今」の私にぴったり

私は、授乳とこれからの子育てのための滋養をつける&腰痛改善、ヴァータの鎮静がメインとなっている。


処方された薬

●satavari gulam
シャタバリの舐め剤。シャタバリは「100人の夫を持つ」と言われるくらい女性の見方のハーブ。不妊、更年期、子宮の浄化などで使われる。

●dhanvantaram カプセル
恐らく腰痛の痛みを取る薬。

●erandbhrist haritaki タブ
便通を良くするため。

●manjisthadi kwath タブ
血液浄化。母乳はラサ。

●vidaryadiasav
恐らくアリシタ。養命酒的なお酒。パンチャカルマ中、ふらついてる時によくいただいた。(みんなに羨ましがられた。)

●dhanvantar オイル
腰痛、ヴァータ鎮静のためのオイル。

インドの錠剤は大きくて毎回驚く。食前に甘い舐め剤と食後にアリシタがあるから、結構お腹いっぱい。


食養生


●寝起き
ギーに乾燥生姜、砂糖を混ぜて舐める

●朝食
ホットミルク
お腹が空けば、ドライフルーツ、パンケーキ

●昼食
バターミルク、白米、ギーで炒めた野菜炒め、ダルスープ(生姜、にんにく)、たまにチキンか魚

●おやつ
フルーツ、ハーブティー、マカナ(ハスの実でできたポン菓子)

●夜食
そばか、キッチャリーか、スープ

●毎食後
アジョワンシード、ディルシード スプーン1/2
ドライフルーツココナッツ少し
これらを噛む。

食後のシードとココナッツ
白米 ダルスープ きんぴら
ダルスープ

今は、育休中で家にいることが多いし、子供は冬休み中。この状況でいつもなら、3食しっかり食べることもないし、外食したり、自分のは適当になりやすい。毎回の洗い物も大変だし、家族の分は別に作らないとだし、適当に済ませたい。

しかし、排出したドーシャバランスを今大切に大切にキープし続ける時。旦那には相変わらず、イライラしちゃうけど、精神は落ち着いてる、はず。笑

ヴァータが超絶乱れやすいことを今回のパンチャカルマで再確認し、これを乱さないことが私の精神に安定性をもたらす。

食事は、しっとり温かくなる滋養あるものを摂る。かつ、何よりもマインドで食べず、身体に効いて食べること。
(私の場合)

「腹八分目」が超重要。

どんなに軽性で、良いものでも、噛まないで食べる、食べすぎるは精神にはあまり効果的でないことを体験したよ。

パンチャカルマ中の食事が恋しい

食事はダルスープとキッチャリーがメインになってるから割とらくちんかな!色んな野菜を入れたり、適当にスパイスを足したり、楽しんで作ってる!

食後の身体の反応を見るのも楽しい。(身体が軽い、重い、頭が軽い、重い、温まる、冷める、ほっこりする、満足度など)

2024年は、魔女気分でスパイス使いになりたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?