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この蒼き天の向こうへ ―王欣太(原案・李學仁)『蒼天航路』―

 私が一番好きな漫画は永野護氏の『ファイブスター物語』(以下、FSS)である。中学時代に出会って以来、30年以上経つが、不動の一位である。しかし、FSSの次に好きな漫画、すなわち二番目に好きな漫画は時期ごとに変わっていった。
 例えば、藤島康介氏の代表作『ああっ女神さまっ』はFSSと同じく「運命の三女神」がヒロインである。FSSの三姉妹の名はギリシャ神話の運命の女神「モイラ」たちに由来するが、『女神さまっ』の三姉妹の名は北欧神話の運命の女神「ノルン」たちに由来する。もしかすると、これは元々FSSを意識して企画された漫画だったのかもしれない。しかし、実際にはFSSとは全く違う内容と魅力のある漫画である。
 私にとって、FSSとは漫画の面白さの判断基準となる作品である。つまり、私が漫画を読む際には常にFSSの影のもとにある。さらには、漫画だけではない。私が宮城谷昌光氏の小説の女性観や女性キャラクターたちを苦手とするようになったのは、FSSを彩る魅力的な女性キャラクターたちに惹かれるからである。永野氏曰く、「男にとって都合のいい女性キャラ」だけは避けたい。それによって、かえってこの漫画における「女性」の描き方は多彩になり、厚みが出来た。

 そこまでFSSにベタ惚れし続けている私が惚れたもう一つの傑作が、李學仁イ ハギン氏が原案を書き、王欣太キング ゴンタ氏が作画をした「ネオ三国志」漫画『蒼天航路』(講談社)である。これは『三国志演義』並びに「一般的な三国志観」においては悪役とされる魏王曹操を主人公とした、当時(90年代)としては画期的な作品である。ちなみに陳舜臣氏の小説『曹操』も大体同時期に執筆された作品だが、『蒼天航路』も陳氏の曹操小説も、『三国志演義』ではなく正史『三国志』並びに『後漢書』を土台にしている。
 私が好きな「FSS以外の」フィクションとは、たいていFSSにはないものを持っている。その最たるものこそが『蒼天航路』である。FSSが鋭利な刃物ならば、こちらは巨大な鉄槌である。この漫画の曹操は超人的な人物だが、それゆえに第三者目線から見れば「理解出来ない他者」そのものである。同じく「理解出来ない他者」として諸葛亮の怪しげなキャラクターが設定されているが、この諸葛亮は、曹操のみならず主君劉備の「噛ませ犬」でもある。『蒼天航路』のもう一人の主人公とは、他ならぬ田舎豪族の切れっ端のヤンキー兄ちゃん劉玄徳なのだ。
 曹操と諸葛亮は、それぞれ違う方向性でFSSのアマテラスのミカドのパロディのような人物である。それに対して、劉備は「地を這う人間」そのものである。しかし、『蒼天航路』の世界において最も「神」の名にふさわしい人物は関羽である。

 関羽は最終巻においては、曹操を差し置いて実質的な主人公となっている。すでに道教において「関帝」として神格化されている関羽だが、『蒼天航路』は彼をさらに高みに置く。そして、一般的には「元祟り神の財神」とされる関羽は、この漫画ではそれ以上の「神」となる。少なくとも、この漫画の関羽は「祟り神」となったとは思えない。「幸福な夢を生きた」 そして、新たな神は生まれた。

 私は昔、この漫画の単行本を集めていたが、途中で挫折して古本屋に売り払ってしまった。しかし、私は映画『花の詩女 ゴティックメード』のドリパスでの上映を見逃した腹いせとして、まんだらけ札幌店で『蒼天航路』の単行本全36巻をジャケ買いならぬヤケ買いをして、再読した。あの映画への未練を引きずりつつ読み続けたが、読み勧めていく内に、私は感動と気力を取り戻した。
 私がこの漫画を再読するまでに、FSSの次に好きな漫画は二転三転した。よしながふみ氏の『大奥』や野田サトル氏の『ゴールデンカムイ』がそれらだが、今回の再読により、『蒼天航路』は再び「FSSの次に好きな漫画」の地位に返り咲いた。私はそれに感動している。

【TRIBAL CHAIR - 909】
 どうやら、アニメ版『蒼天航路』のオープニング曲らしい。


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