見出し画像

無我の先

こんにちは✨
なかなか、畑に行けずですが僅かばかりでも経験しているからこそ
感じる事も多くあるなぁという事。

近所を散歩していても、畑に実る野菜に意識が向いたり
極力自然の中に身を委ねていこうとしています。

肥料や農薬の高騰に農家さんも疲弊している
誰がどうとかというネガティブな部分を取り除いても
生計に結びつかなければ、生産者として成り立たなくなっていく。
その生産者たちが、作る事を放棄したら
市場に農作物などが並ばなくなる。
その”当たり前”に”ある”という考えを個人個人が認識していく必要がある。

農薬がどうとか、無農薬だとか、有機だとか
なければ、その選択さえも出来なくなる
手に入らなければどうするのか?
今一度、自身に問い掛けてみる。

我が為でなく、他が為なんて大きな話じゃなく
やっぱりまずは「我が為」になると思う。

極限までの空腹状態の中で、目の前に食べ物があれば
他の誰かを思い浮かべる前に、かぶりつくと思う。
空腹が満ちてから、目の前の食べ物をどうするか?
という発想に至るのではないか。

己を愛した先に他者を愛せる
自己愛を知らずに、愛を語れない

#YouTubeのチャンネル登録100人に年内届くかなぁ😊

---------
○各種SNS○
■YouTube
あうわ農園【2022.10.9 vo.39】
https://youtu.be/ESM4Wqf6W_M

New!すべてのコトワリ
https://www.youtube.com/channel/UC5KUOFEXI1QxVRDAR3kjliQ

よろしければサポートお願いします✨ サポートは活動費として循環させていただきます🙏