見出し画像

経験への投資

海外旅行、気球体験、憧れのレストラン…
20代のうちに、やりたい!と思ったことはやってきたつもりだ。

現在の私は、30歳、既婚、単身赴任、子供なし。

自由に動けるのは今だけかもしれない、早いうちに色んな価値観・感性を身に着けたい。

そんな気持ちから、極力、経験に投資してきたつもりだ。

当然、海外旅行や気球体験は大きな出費を伴った。だが、それ相応の価値観や経験を得た自覚はある。

海外旅行は、オーストラリアへ。
オーストラリアの方々の印象は、服装への拘りがあまりなく、お店に入れば必ず笑顔で挨拶をしてくれた。お金や仕事に囚われず、窮屈なく、楽しく充実した日常を送っているように見えた。

仕事ありき、仕事第一、常に心配事がある自分にとって、その姿は魅力的で、こんな生き方もあるんだと沁み沁み感じ、価値観に影響を与えたものである。

その他、色んな体験をしてみたく、レンタル家電サービスを利用し、ルンバを借りてみたり…vlogcamを借りて動画編集〜投稿をしてみたり…そんな日々だ。

色んな経験に投資し、話せるネタもできた。それを犠牲に、貯金の進捗は滞っている。

あまり後悔はしていないが、貯金がいまの2倍があったら…心の余裕具合が違うかな?とか、行動の選択肢が増えたかな?なんて思うことも。

みなさんは、経験への投資にお金を使うこと、どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?