見出し画像

自分へのNOをYESに変えて自己肯定感を高める方法 その4/4

調子を崩してから1年間かけて回復し、以前より強くなった自分になるまでの方法を紹介する記事です。

今回が最後の記事になります。NO を自分に言い続けてた私が自分へのYESを見つけ、自己肯定感を高めていった方法を紹介します。

自分へのYESを見つけ方

自分に NO を言い続けて、嫌いな自分自身の良くないところはすぐ見つかるのですが、良い所を見つける事は困難でした。そこで自分以外から見つけることにしました。

周りの人に自分のいいところを聞く

まず、会社の親しいメンバーや家族に教えてもらうことにしました。

もちろん、体調のことや自己肯定感を高めるために協力してほしいと言う前提でお願いしました。

自分では当たり前と思っている事が実は周りからは良い、貴重だと思われていることを発見できました。

ストレングスファインダーで自分の強みを見える化する

34の資質でどれが自分の才能として強いのか?を出してくれる才能診断ツールです。例えば、目標達成意識が一番強いとか、どんな人とも別け隔てなくコミュニケーションを取るのが強いなどです。

コーチがたまたま詳しかったのもあり受けてみましたが、自身の結果を持って自己理解が深まり、前述の周りの人に聞いたこととの紐付けもできておすすめです。さらに重要なのは、自分が強みを発揮している状態 に気づくことです。

コーチングで咀嚼する

一人で咀嚼するのは難しいです。コーチングのお題として扱って、周りに言われて感じたことはなにか?どういう行動がストレングス・ファインダーの強みになっているか?というのを対話して理解を深めます。

息をするようにしていることが才能です

コーチ

この言葉は、コーチングセッション中にコーチが言ってくれた言葉です。強み、才能は当たり前のように行っているため自分では気づきにくいのです。

コーチング自体は有料なので人を選ぶかもしれませんが、自己理解を深めるためにはとても有用な仕組みだと感じています。コーチングが難しい場合は、ゆっくり静かに話を聞いてくれる信頼のおける友人や家族に話をすることをおすすめします。

自分へのYESに気づく習慣を作る

コーチングなどで気づいたことはその場では大事だなと思うのですが、なかなか自分の中の習慣として、当たり前のように自分の良いところは意識できませんでした。

そのため、意識付け・習慣付けのために「自分が強みを発揮していたことはなにか?素敵だったことはなにか?」を日次で振り返ることにしました。リマインダーをカレンダーに登録して、毎日17時頃に日記のように記録するようにしたのです。

そうすることで、ミーティングのときに、あの強みが発揮できたな。と徐々に気にできるようになってきます。

また、自分の強みにフォーカスすることで、他の人と自分のコントラストがはっきり見えます。自分が当たり前にしていることでも他の人にとっては当たり前ではないのです。他の人にはなく、自分にある強みを実感してきます。(逆に他に人には自分にない強みがあるのです)

日々振り返ったものを私は月に一度のコーチングで更に咀嚼していきました。この様に月次で振り返りをして、どういうとき、どういうことを発揮していたのか?を見直すことでより深く理解ができた実感があります。

3ヶ月ほど続けたころ、私は強みを発揮している自分を好きになっていることに気づきました。強みを発揮している私は自分らしく、自然体でストレスのない状態なのです。

この発見は衝撃でした。ずっと自分の事が嫌いだった私が、自分のことを好きだと感じていたからです。自分には他の人とは違った素敵で素晴らしいところがあると自信を持って言えるようになりました。また、他の人にも同じ様に私とは違う素晴らしいところがあるんだということにも気づき、自分への愛情と他者への愛情が更に強くなったと感じます。

自分らしい自分で戦う

このようにして自己理解を深め、自分へのYESができるようになり、自分の才能(あえて言ってます)に気づいた僕は、強みにフォーカスし、自分が強い分野で戦えるように仕事もコントロールするようになってきました。

具体的には、得意な領域を今まで以上に成果出せるようにするために、苦手な部分は他の人に分担してもらったり、ここまではできるが、ここまでは難しいと言えるようになりました。今までできてなかった領域も、とにかく苦手と向き合うというより、自分の強みを生かした戦い方とは?を考えるようになっています。

前の自分だと、業務の幅を狭めてしまうのは良くないと思ってましたが、自分が120%成果を出せるために、できることとできないことの約束をすることがプロフェッショナルであると思っています。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近は、以前は不安で考えられなかった新しいチャレンジをしたいという気持ちになっており、強くなった自分を発見しました。これも、自分の強みを理解し、自分を信頼できるようになったからだと感じています。

自分なりに悩み、苦しんだ中で、私なりの自己肯定感を上げることができた1事例ではありますが、悩み、苦しんでいるどなたかの参考になればとても嬉しいです。

参考に

読んでいた本やコーチを見つけたサイトなどを紹介します。

書籍

コーチを見つける

ストレングスファインダー

私は、GALLUPのサイトで クリフトンストレングス34 を購入しましたが、書籍の付録で簡易診断を得られるので、お試しとしては良いと思います。

シリーズ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?