見出し画像

今日のうちの晩ごはん

今日幸せだったことは、お天気が晴れていたので午前中に妹と甥っ子と15分くらいお散歩がてらベビーカーを押してスーパーと銀行に行けたことです☺︎

たったそんなこと?と普通の人には思われることだと思いますが1カ月前の私だと、そんなたった15分歩くことも薬を大量に内服しているにも関わらず、痛みと重度の倦怠感と息切れでとてもしんどいことだったのです。

1カ月前の私は半日寝て過ごして、苦痛に耐えながらやっとできるかな?という位でした。

妹も私の変わりようにお散歩中終始びっくりしていました。

数ヶ月前に始めた薬が効いたのか、耳鼻科で毎月痛みに耐えながら(先月は痛みに耐えきれずついに涙を流しながらしてもらいました)しているBスポット療法という治療法が効いたのかは同じくらいの時期に開始したので分かりませんが、どちらかの治療法が私に合っていたのは確実です。

ほんとに私はつくづくいつも強運で色々な縁に有難いことにタイミング良く巡り合えるので、自分の運の良さと周りの方々には感謝してもしきれません♡



【今日のうちの晩ごはん】


さて、本題の今日の晩ごはんは、今日も簡単なものばかりですが、今日も妹家族には好評で嬉しい限りでした☺︎

・豚バラのチリソース煮

フライパンにオリーブオイルをひいて、豚バラ肉(これは焼き肉用でした)を両面焼いた後の油でみじん切りにした玉ねぎを焼く。その間、肉は焦げすぎると硬くなるため、玉ねぎの上において休ませると洗い物が少なくなる&肉の油が玉ねぎに落ちるので私はこの写真のようにしました。

↓玉ねぎが透明になるまで焼く。

私はこの写真のスィートチリソースを使いました。どこのスーパーでも同じような似たソースがあると思います。100円〜200円程度で手に入り、エビチリを作ったりする時にもこれを使うと簡単なのにすごく美味しくできるのでオススメです☺︎

ソースの量はお好みですが、私はこのくらい入れました。ソースを入れると焦げやすくなるため、少し火加減を小さくすることをオススメします。

ソースが沸騰したら出来上がりです。
とっても簡単なのに美味しいです!
(※ソースが飛び散りコンロ周りが汚くなった写真しかなく、お見苦しくてすみません。)

甥っ子はまだチリソースは食べられないので、代わりにトマト煮込みにしました!

このトマトペーストを約2㎝程度お皿に入れる。

肉(大人分の肉を焼く時に子供分だけ味付ける前にお皿にとっておく)が浸る程度の量の水で溶いて、ラップをする。

500Wのレンジで2分程度温めれば出来上がり!
(出来上がり後の写真を撮り忘れてしまいました。。)

・つき大根

(大根1本、人参2本、お揚げ1/2枚、ほんだし小さじ3くらい、みりんをペットボトルのまま直接で鍋半周くらい、減塩しょうゆをペットボトルのまま直接4滴くらい、水をお米の1合カップで1杯)

つき機で大根と人参をスライス?したら、水を鍋に入れて大根と人参とほんだしを入れて沸騰させる。

沸騰して人参と大根が柔らかくなれば残りの調味料とお揚げを入れる。

もう一度沸騰したら出来上がり!

※減塩食なのでおしょうゆを少なめ、ほんだし多めにしていますが、普通の方はもう少しおしょうゆを多めに入れた方が美味しいかとは思います。お好みでご調整ください。

・こんにゃくの煮物

(板こんにゃく1枚、ほんだし小さじ2杯くらい、しょうがチューブで1〜2㎝くらい、みりんをペットボトルのまま直接で鍋は1/4周くらい、減塩しょうゆをペットボトルのまま直接で4滴くらい、砂糖小さじ1、こんにゃくが浸る程度の水、お好みで唐辛子または一味または七味)

板こんにゃくをこぐちから5㎜程度の厚さでスライスする。

鍋にこんにゃくを入れて中火で空焚きをする。

こんにゃくから水分が出てきたら全ての調味料を入れる。

沸騰したら出来上がり!

※減塩食なのでおしょうゆ少なめのため、こんにゃくの色が薄めになっていますが、普通の方はもう少しおしょうゆを多めにした方が味が染みて美味しいです☺︎

可能であれば完成後に1時間以上置いたほうがより味が染みて美味しいかとは思います。

・白米

・いちご

・キウイ

以上です。

減塩食でなければ、あと豚汁くらい作ればよいかな〜とは思います。

宜しければご参考になさってくださいませ♡


PS.ついにコロナウイルスの影響で小中高校が3/2〜休校の要請が出ましたね!涙

医療職やサービス業などのお仕事をされている親御さんやリモートワーク・在宅勤務が不可能な仕事の方はお仕事どうされるのでしょうか。。。

つくづくリモートワークが普段から可能な職業ができるスキルを身につけたいなぁと改めて思いました。

私は海外旅行でツアー等を使わずに自由に旅行ができるようにしたい・もし子供ができた時にインターナショナルスクールに通わせなくてもバイリンガル教育が自宅でできるようにしたい・仕事の選択肢を増やしたい・自宅でリモートやライブ技術等を使った仕事ができれば体への負担も少なく育児(子供は本当に風邪などの感染症にかかりやすいですが、なかなか何度も仕事を休みずらかったり、病児保育の受け入れ先が少ないです)と仕事の両立がしやすい等の理由から今英語に力を入れて勉強中なのです。

コロナウイルスのニュースを視聴していて、さらに英語力向上やリモートワークの仕事探しへの意欲が高まっている今日この頃です!!

まだインフルエンザにもかかりやすい時期だと思いますので、皆さんもお体ご自愛くださいね。

では今日も読んでくださりありがとうございました。

今日も幸せな日をありがとう。と思いながら寝ます♡

おやすみなさい。


愛をこめて。

aki





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?