見出し画像

金メダルの先(夢、やりたいこと、目的、目標)

 パリオリンピックが閉幕しました。
 金メダルを獲得した選手のインタビューを聞いていて
 スポーツ選手ってすごいなと思ったのは、
 ほとんどの選手が
 金メダルはゴールだと思っていない
 目標ではあるが、到達点ではない
 まだまだ、もっとうまくなりたいと思っています。

 目的と目標は違うと言われます。

 目的はゴール、成し遂げたいこと、パーパス、志
 目標はそこに到達するまでの道標、通過点
 
 そして目的と現状のギャップを認識して、
 そのゴールまでの通過点、目標を段階的に決めて、それに向かってやるべきことを決めていく。
 ビジネスの世界でも、また個人の成長にとっても大切なことと教えられます。

 だだ、金メダルの先があるように
 到達点、ゴールなどどこまで行ってもたどり着けないかもしれません。
 
 ゴールのないところに向かっては行けないのでは?
 だからゴールを決めてそれに向かって進みみなさい
 と言われます。
 目的でなく
 その通過点
 目標とみなすと、金メダルは目標、そこに向かって限りない努力をする
ことかもしれません。

 ゴール、到達点、ありたい姿 人によって違います。
 あなたのゴールは
 と問われてすぐ答えられる人は少ないのではないでしょうか

 あなたの志、あなたの存在意義
 あなたの夢
 その想いもひとそれぞれ
 言語化しないといけない

 そうですか

 人は複雑でひとつのゴールでもない
 あいまいで、ずばっと言えるものでもない

 人の役に立ちたい

 人を幸せにしたい

 そのために
 何ができる
 何をする

 noteに書いて、伝える
 読んだ人が少しでも元気になる
 前向きになる
 ようなことを伝えたい

 でいいのかもしれません

 あなたにとっての金メダル
 私にとっての金メダル
 そして
 金メダルの先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?