見出し画像

スワン リバー: 仙台市内の白鳥渡来地へ

 羽生結弦さんが座長を務めるアイスショー「Notte Stellata 2024」のため、仙台へ独り旅。仙台市内に白鳥渡来地があると知った以上、スワン繋がりで見に行かずにはいられません。特に、個人的に深い思い入れがある私にとっては。

https://note.com/autisia/n/n11618abc80de

 翼の腱を切られて飼い囲われる飛べない白鳥ではなく、自らの意志(あるいは渡り鳥の習性)でシベリアから群をなして飛んできた野生の白鳥です。「Notte Stellata」の旅で彼らに出会えたら何と素敵なことでしょう。

 と、いう訳で、仙台の観光情報を案内して下さる機関に電話して問い合わてみせました。
「仙台駅からアクセスがよくて、野生の白鳥に会える所を教えてください。広瀬川にいるそうですが」
 ところが、地元の観光案内の方も即答できないマイナー情報だったらしく、調べてから折り返すとのこと。しばらく待つと折り返しをいただき、有益情報をGETしました。仙台駅から地下鉄で数分の駅の出口を出たところの橋から見えるとのこと。

 そして、「Notte Stellata 2024」初日の翌朝、感動の余韻に浸りながら、アクセス抜群のその場所に行くと、いました! 白鳥さんです! スワン レイクならぬスワン リバー!

Swan River ©︎Yuka Aihara 

「昨日くらい、いたそうですが、明後日もいるかは保証できません。もし、いなかったらごめんなさいね」
 とのことで、白鳥の旅立ちシーズンの今、会えるか否かは祈るばかりだったのですが、待っていてくれました。30羽くらいも!

Swan River ©︎Yuka Aihara 

 河岸は工事中なのでしばらく橋の上から撮影していましたが、河原に降りてもOKとのことなので、近くでも撮影。白鳥の歌も聞こえてくるし、「舞い」まで披露してくれる子もいます。

Swan River ©︎Yuka Aihara 

 この白鳥達と羽生結弦さんの関係は不明です。羽生結弦さんがスワンを舞うプログラム「Notte Stellata」に何らかの影響があったというエピソードは記憶になく、特に関係はないかも知れません。でも、白鳥達は、渡り鳥の旅で仙台にやって来た時や、お散歩飛行、帰りの旅に飛び立ったときに、羽生結弦さんを目撃したかも知れません。

 「Notte Stellata」を2回以上観る方や、お泊まりして翌日の出発まで時間のある方には、リアルスワンに会いに行くことをお勧めします。

 但し、2024年3月9日11時〜12時の情報なのでご注意ください。その後、すぐに全員旅立ってしまった可能性もあります。もし、いなかったらごめんなさいね。

Swan River ©︎Yuka Aihara 
Swan River ©︎Yuka Aihara 
Swan River ©︎Yuka Aihara 
Swan River ©︎Yuka Aihara 
Swan River ©︎Yuka Aihara 
Swan River ©︎Yuka Aihara 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?