見出し画像

【26】生き急がない。

「はやくやらなきゃ」と焦って、何事も急いでしまう。わかってはいても、ついやってしまう自分の癖。

いい悪いはないと思うんだけど、なにかと生き急いでいる自分は、正直あまり好きではない。

たしかに急がないといけないような場面はある。それはそれでしょうがない。

だけどあえてそうしなくてもいいとき、もしくはゆっくりいかなきゃいけないとき、必要でもないときについ急いでしまうのは、今の自分の課題でもある。

はやいのは悪いことではない。だけど、そうやって急ごうとすればするほど、どうしても丁寧さは薄れてしまう。

こなすことに必死になりすぎて、気づいたらなにも身についていなかった、なんてこともあるかもしれない。

いくらはやくても、それでは本末転倒だ。

一つひとつの何気ないことでも、しっかりと丁寧に。細かいことでもおざなりにせずに、誠実に向き合おうとすること。

言葉にするのは簡単だけど、これを実行するのは簡単ではないと思う。

それでも後悔のない人生を送るために、自分なりにこの課題と向きあいたい。

生き急がない。ひとつずつ。

#日記 #更新 #旅しゃぶ更新部 #丁寧 #ゆっくり #人生 #コツコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?