見出し画像

オーストラリア・バイロンベイ ヨガ留学の体験談。ヨガの聖地があった!

ヨガを深めるために、ヨガ留学に行ってみたい!
そう思った時に、インド?バリ?ハワイ?日本?どこで学ぶのが良いんだろうと、悩みますよね。

せっかくならヨガの聖地に行って学びを深めるのがベスト。
だけど、ヨギーニを極めてきたわけじゃないし、聖地であるインドまで行くのは不安・・・

なんて方にオススメなのが、オーストラリアのバイロンベイヨガ留学です。
実は、オーストラリアの最東端にあるバイロンベイもヨガの聖地の一つなんです。

この記事では、ヨガ留学を検討されている方に向けて、私が心から行って良かったと感じたバイロンベイヨガ留学の体験談をお伝えさせていただきます。

私が参加したのは、ヨガティーチャートレーニングの14日間日本語RYT200のコース(早割でAUS$4,800)。

▼絞りに絞って、行ってみてよかったこと3つ
・ヨガに集中できる環境が整っていて、学びを深められる。
・いい先生、いい仲間に出会えたことで、価値観が広がった
・健康に対する意識が上がった

それぞれについて、私の体験を元に説明させてもらいます。

▽ヨガに集中できる環境が整っている
オーストラリアのバイロンベイという小さな街の中のはずれに位置しているヨガセンター。
ヨガセンターのエリア内は、衣食住すべて揃っていて、ヨガスタジオはもちろん、無農薬の畑があり、そのお野菜を使ったベジタリアンフードが用意されています。(これがめっちゃ美味しい)
朝は5時半に起床し、6時から20時までのクラス(もちろん休憩はあります)。
授業が終わった後もスタジオを解放してくださるので、復習や試験や課題のために勉強をしたりしていました。
ちょっと街に行こうかな!と思っても街まで歩いて20分くらいかかるので、それよりも練習をしないと・・と、必然的にヨガに集中できる環境です(笑)

▽いい先生、いい仲間に出会えたことで、価値観が広がった
日本では、ヨガポーズの美しさなどをメインで教えることに重きをおく先生も多いですが、バイロンベイの先生は、ヨガの考え方、心のあり方に沿った教えをしてくれる先生が多いです。
また、解剖学、ヨガ哲学、マインドフルネスなどそれぞれの専門分野の先生が教えてくださるので、授業の内容もとても面白い・・!
普段勉強は得意じゃない私ですが、前のめりに話に夢中になっていました。

座学の授業は、基本的にはみんなで円になって受ける参加型のスタイルです。
質問があったらすぐに聞ける環境で、どんなにちっぽけな質問でも先生たちは丁寧に答えてくださります。

何より一番印象深いことは、留学期間も残り1週間というタイミングで、先生がみんなに「今の気持ちはどう?」とみんなに問いかけをされました。
日本人の生徒のみんなは、「楽しい」「疲れた」「幸せ」・・・とかいろんな感情を述べていたのですが、最後に回ってきた先生は、「I’m proud of you(あなた達を誇りに思う」と。

新しい環境で疲れや緊張で疲れていた時期の私たちにとって、先生からの言葉はとても刺さりました。
優しく、愛に溢れた先生との出会いは、かけがえのないものです。

また、バイロンベイヨガ留学参加者の方も素敵な方ばかりでした。
参加人数は20名程度、年齢層も28〜31歳の方がメイン。
「オーストラリアが好きな人」が集まりがちなのか、オーストラリアワーホリ経験者が半数くらいで、中にはワーホリ中の方も来られていました。
仕事をやめてくる人、会社に長期休暇をもらって日本を飛び出してきている人など状況は甘ざまですが、自分の意思で決断をして来られている方が多いです。
なので保守的というよりかは、”やりたいことをやろう!精神”の方が多く、面白い方ばかりでした。
今まで出会ったことのない環境の方々と出会うことで、私自身の頭の中にあった”こうしなきゃいけない”という固定概念を取り外すことができ、価値観が広がったきっかけになりました。

▽健康に対する意識が上がった
上にも書いた通り、バイロンベイヨガセンターでは、ベジタリアンフードをいただきます。
驚くことに、今まで便秘体質だった私が、このヨガ留学期間中改善されたんです。
ただ最終日あたりには、肉を食べていないこと・疲れが出てくることなどの原因で貧血になる人がちらほら・・・(笑)
何事もバランスが大事だなと学ばせてもらえましたし、
実際日本に帰ってからの今でも食事は栄養のあるものを考えて選択するようになりました。

まとめ
どこのヨガ留学にいっても間違いはありません。留学費用や休みを取れる期間など、考える必要があります。

でもせっかく時間やお金をかけて学びに行くなら、自分が理想とする環境で学べる方が充実度が上がると思います。

参加してみて思う、バイロンベイヨガ留学へ行くことをオススメするのは、下記のような方です。

・ヨガに集中できる環境に身を置きたい人
・ヨガの考え方、心のあり方を重きをおいて学びを深めたい人←特にココ!
・オーストラリアの自然に囲まれた環境でヨガを学びたい人

バイロンベイで教えてもらった学びは、人生においても大切なことばかりです。
絶対にインストラクターになりたい!と思っていなくても大丈夫。
優しく愛に溢れた方々との出会いは、きっと人生を豊かにしてくれます。

以上です。

ヨガ留学を検討されている方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです!

ありがとうございました。

AussieMate(オージーメイト)は月額980円のオーストラリア留学・ワーキングホリデーの会員制コミュニティです。
これから留学・ワーホリへ行く人
すでに渡航中・滞在中の人
留学・ワーホリの経験を生かしたい人
そして、オーストラリアが好きなすべての人 のためのコミュニティです。

リアルタイムで400名以上のAussieMateメンバーに留学やワーホリの相談をできます。その他メンバー限定のコンテンツがたくさん。
参加はこちらから👇
https://aussiemategroup.com

この記事のライター : ゆいさん
このグループの管理人: Taiga

#オーストラリア #留学 #ワーホリ #語学学校 #ワーキングホリデー #ヨガ #ヨガ留学 #バイロンベイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?