見出し画像

初めての梅雨 - パート2 - 1000語未満。結論

なんでこんなに早く20kgも痩せたの?  これは、以下にある以前の記事の続きです。

雨が降り出した

2ヶ月目、3ヶ月目はもっと大変でしたが、鮮明に覚えています。朝4時30分の日の出、仕事のストレス、新しい文化に適応するストレス、絶え間なく上昇する気温、湿気、湿度の上昇、(食生活)と食習慣の変化(暑さから逃れるために毎日デパートで食事をしなければならなかった)、そして絶え間なく降る雨など、それは大きな挑戦でした。

来る日も来る日も雨が降った

少なくとも1日に2〜3回はシャワーを浴びなければなりませんでした。朝シャワーを浴びて、汚い借りアパートを出て駅まで歩いていたら、もう汗をかいていたのを覚えています(雨でびしょ濡れだったので大したことではありませんでした)。駅まで約1.2km歩きました。千葉は特にひどく、大きな水たまりを何度も通過しなければならず(ちなみに、ドレスシューズは雨に適していません)、(以前の記事)で述べた忍者蚊に耐えなければなりませんでした。

私は準備ができていませんでした

毎朝、満員の通勤電車に押し込まれたのを覚えています。エアコンの効いた車は、誰もが汗と体臭に浸っていた。まるで缶詰のイワシのようでした。カナダの服は重すぎ、ネクタイは縄で、コカ・コーラを飲むのに飽きていました。(それは私が理解できる唯一の飲み物でした)。

雨は降り続いた

そんなある日、ある生徒が無邪気に「カナダが恋しいか」と聞いてきました。しばらくして、私はほろ苦い感情が湧き上がるのを抑えながら、そう答えた。外は雨が降り続くように涙が頬を伝う中、すぐにその教室を丁寧に抜け出し、早めに帰宅しました。

我が家の庭のあじさい 2024

その直後のNHKキャスターの言葉は今でも覚えています。

梅雨の時期は、人によっては特に憂鬱な時期です。苦しんでいる人は、色とりどりの美しいアジサイを見て慰めることができます。

NHKニュースキャスター

それを聞いた後、私は狂気と欲求不満の発作で大声で笑いたくなりました。私は何週間も毎日これらの花を見ていましたが、彼らは私のために何もしませんでした。割り当てられた小型テレビは、ちょうどその時、私の2階建てのアパートから重力について学習しそうになりました。

20年前の梅雨

やがて太陽が突き抜ける


過去は過去です。苦難に耐え忍ぶことは人格を形成します。諦めるのは好きじゃない。

20年前の夏

最近では、蚊と湿気を除けば、梅雨は平均的な日本人よりも気になりません(私のボードゲームは私よりも苦しんでいます)。梅雨の季節になると、昔の記憶がよみがえります。やがて雨は止み、雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせる。

コカ・コーラはもう飲まない。緑茶の方がずっと美味しいと知りました!(でも寝る前に1リットル飲むのはやめましょう笑)

すべて順調です。  すべて順調です。

少し濡れているだけです。

乾いた状態を保ちます。綺麗なアジサイを見てください。

読んでくれてありがとう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?