見出し画像

体調不良。PCR検査


いざブログを書いていこうと思い始めてすぐに体調を壊す。。

かなり間が空いてしまいました。。



今日はワーホリ関係ではなく。PCR検査について。



シドニーは冬に入ってきました。日が出てるうちは暖かいですが、日陰や朝晩はかなり気温も下がるので要注意です。

要注意できず、ちゃんと体調を崩してしまいました。


この時期に体調不良。真っ先に心配したのはコロナウイルス🦠

自分の症状もそれに当てはまるのがいくつかあったので心配でした。。

ちなみに症状は

•熱37.5〜38度

•咳

•倦怠感

•悪寒

•頭痛



日本だったら、保健所に電話をしても様子を見てくださいと言われるのかな?

自分の日本の友達は咳が酷かったのに、14日以内に海外在住者と接触があったか、などの基準を満たしてなかったのでなかなか検査が出来ず、最終的に病院の紹介でなんとかPCR検査が出来た頃には、気管支炎から肺炎になってたと聞きました。


検査も簡単には受けられないのかと思っていましたが、シドニーではPCR検査の施設に行けば簡単に受けられるというのを知って、すぐに行ってきました!


検査自体はインフルエンザの検査と似てます。
というか同じ感じかな?

長い綿棒のようなもので、喉の脇あたりは少し擦られ
そのまま両鼻にも突っ込まれ、かなり奥の方を擦られました。
インフルの検査は何回かやった事があったのですが、やっぱりあれは嫌いです。。


そのあとは自分の詳細を記入
電話番号、メールアドレス、住所、職業

その後、病院のスタッフの指示に従ってSMSでPCR検査のシステムに登録。そして帰宅。

検査当日から結果が出るまでは、シェアハウスの人となるべく合わないよう自主隔離してくださいとの指示。2、3日ぐらい隔離の覚悟をして帰宅しました。


陰性ならメッセージ、陽性なら保健所から電話が来ます。

次の日の朝10時にもう結果が出ているとのメッセージが来ました。
病院で登録した番号を、送られてきたSMSに送信してくれとの指示があり送るとNEGATIVEの文字が。


とりあえずコロナではないのがわかってホッとして自主隔離もそこで終了。
後日病院に行ったらただの風邪でした笑


まぁなんともなくてよかったです。
公共の場で咳が出ると嫌な目で見られるので、咳を我慢するので大変ですがなんとかよかったです。


シドニーは割と早い段階でロックダウンや海外への渡航禁止などを決めたので、早いペースで抑え込めてます。感染者数が少ないので検査も誰でも受けられる状況でオーストラリアの対応はすごいなと思いました。

もしブログを読んでいただいた中にシドニー在住の方がいましたら、参考にしてください。
パスポートさえ持っていけば簡単に受けられます!

切れは悪いですが、今日はシドニー のPCR検査情報を書きました。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?