見出し画像

Australia ワーホリ /英語上達させたい人


いろんな目的があってワーホリに来る人がいると思いますが、英語はみんなできるようになりたいと思っているはずです。

英語の知識をいっぱい溜め込んでも、使わないと意味がないので、どのように自分が英語を使う機会を増やしたかを書いていきます。

勉強法は他でいっぱい出ていると思うので、それについては書きません。



はじめに

英語をうまく話したい。綺麗に話したい。これは自分も思うところですが、初めからそれを意識しすぎると、逆にだんだん自信がなくなり話せなくなります。


初めは英語はコミュニケーションの一つのツールだと思っているのがいいと思います。自分はわからない単語等は他の簡単な言葉で説明したり、あとはボディランゲージや顔の表情も使って、まずは伝えてみるように心がけていました。


そんな真面目な話をするわけでなければそれで良いと思います。自分は出川イングリッシュは素晴らしいと思います。

初めはそんな感じで、徐々に会話に慣れてきたら今度は使える言い回しを増やしたり、使える単語を増やして会話の深みを出せるようにしていくのがいいと思います。



家/ 職場を英語環境にする

家か職場を英語環境にすることで、英語を使う時間が格段に増えます。

職場を英語環境にするのは少し難しいですが、家は探せばあるので飛び込んでみてください。




サッカー!!

自分は幼稚園から大学までもずっとサッカーをやってきたので、サッカーを使ってコミュニケーションを取る場を得ました。

シドニーには広い芝の公園がたくさんあって、1人でボール蹴ってれば同じよう人がいるので、その人に話しかけて一緒にパスをしたり、サッカーの話をしました。

サッカーに限らず、スポーツをやってると簡単に友達になりやすいので良いと思います。

サッカーのリーグもあって、そこに入ることもできるので調べてみても良いと思います。もしそれについてもっと詳しく知りたい人がいたらTwitterでDMください。

画像1


お酒

やっぱりみんなお酒大好きです。ミートアップを使って飲み会に参加するのもありだと思います。ただ下心ある人もいるので、男女ともそこは注意です。


同じカフェに行き続ける

自分はこれで結構英語を話せました。はじめに住んだ家の近くのカフェに毎回仕事後に行って座ってコーヒーを飲んでいました。

店員とは仲良くなるし、ノートを持っていって、店員同士で話してたことや、他のお客さん同士で話してて聞こえたことを書いていました。盗み聞きで気持ち悪いですが、ナチュラルな英語、言い回しが聞けるので勉強になります。



いろんな話題をストックしておく

英語をしゃべりたくても、テーマがないと毎回同じような会話になります。なので、自分はあらかじめニュースや、聞きたい相手の国の事を調べて質問したりしていました。


サッカーの友達ならサッカーの話題。カフェの店員とかならコーヒーの事。あとはオーストラリアは多国籍なので、その人の国の事。

例)who do you support in EPL? 

プレミアリーグが人気なので。。


what’s the difference between Latte and flat white? 

いろんなカフェで同じ質問を何度もしました。


Where is the best place to visit in Thai?

その国のおすすめの場所を聞いたり


こんなような質問から話に入っていました。



新聞やネットニュースが教材

文法を勉強したい場合は、最近ではネットにも乗っていて無料で勉強できるのでそれを見てみてください。

それ以外の、言い回しや単語などの知識を増やすにはオーストラリアのニュースのサイトや、カフェに置いてある新聞を読んでみるのが良いと思います。知らない単語、熟語を調べてノートに書いて理解して、一つの記事を理解できた時の達成感は最高です。かなり時間かかりますが楽しいです。

興味があったら見てみてください↓





まとめ

英語が全然わからないうちは、相手の言ってることが理解できず申し訳なく感じることがありますが、もし嫌われてもこのワーホリ一年過ぎたら、もう会わないので気にしないでください。笑

だからといって相手の状況お構いなしに、なんでもグイグイいって良いというわけではありませんが、相手の事も理解しながら仲良くしていこうとして、それでも嫌がられたら、それはそれでしょうがないと思います。

今日書いた事は自分で空いた時間にインプットをしている前提のことです。インプット無しにアウトプットはできないと思うので。自分で勉強して、その知識をどんどん使っていくのが良いと思います。そのためにこれが役に立てば良いなと思っています。



 

#ワーホリ

#australia

#留学

#海外留学

#英語

#サッカー

#ワーキングホリデー

#シドニー




ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?