見出し画像

新型コロナの後遺症か? 不眠で、不眠で

ふーみん。
こう言えば、30代半ば以上の男ならめちゃシコなグラビアアイドルを思い出すことだろう。ビートたけし氏が原付で事故った際、会いに行こうとしていた相手こそ、そう、細川ふーみんこと細川ふみえさんである。

不眠。
と言えば眠れない人を思い浮かべるでしょう。ネットで調べるとトップにこんな文章が出てくる。

不眠症とは、入眠障害(寝つきが悪い)・中途覚醒(眠りが浅く途中で何度も目が覚める)・早朝覚醒(早朝に目覚めて二度寝ができない)などの睡眠問題があり、そのために日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気です。 不眠は誰でも経験しますが、自然に改善して再び眠れるようになることが大部分です。

厚生労働省のサイトより

不眠と不眠症は同じなのかどうなのか、そんなこたぁ知らない。ただ、医者から不眠症とは言われたことはない。しかし新型コロナウイルスの後遺症の可能性があると言われたことはある。
昨年のお盆、感染したんです。感染したんですを「うつしたんです」と読んだ人はもう年寄りだから要注意ね。感染経験のある周辺の人たちは口を揃えて「ただの風邪」と言っていたのに、私の場合はまあひどい、ひどい。発熱、咳、死ぬかと思った一週間。そもそも「ただの風邪」だってツラいだろうに。よくもまあ「ただ」で済ますもんだ。
んで、めでたく回復したのものの、今度は眠れない眠れない。精神的に不安定なところもないと自分では思っているので、心療内科ではなく内科に行ったら、ほらね、やっぱりコロナ後遺症の可能性があるんだってさ。で、処方してもらった眠剤。これがまあ、眠れない、眠れない。いや、眠たくはなるんだ。
眠いのを我慢している自分がいる。薬飲んで眠くなって、Netflix見たいから我慢してるんだ。矛盾してる。でもそれが人間。
ええ、私、人間です。

そもそも「就寝前にお飲みくださいって」おかしいんじゃないの? 就寝できないから飲む薬でしょ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?