見出し画像

底辺の仕事ランキング

『就活の教科書』という大学生のための就職紹介サイトが、独断と偏見で下層だと思っている職業を選抜していました。センバツは春でじゅうぶん、夏のセンバツとはこれいかに?
はてさて、日本にはいつからカースト制ができたのか? いいえ、できてません。これはズバリ、職業差別です。
炎上して削除したらしいのですが、消せば増えるの法則に則って、ここに記しておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=g2OzgEkg1wE

底辺職1 土木建設作業員
底辺職2 警備スタッフ
底辺職3 工場作業員
底辺職4 倉庫作業員
底辺職5 コンビニ店員
底辺職6 清掃スタッフ
底辺職7 トラック運転手
底辺職8 ゴミ収集スタッフ
底辺職9 飲食店スタッフ
底辺職10 介護士
底辺職11 保育士
底辺職12 コールセンタースタッフ例外として株やFXトレーダー

だそうです。
ご自身がこれらの職業に就いている、就いていた人もいるでしょう。
あるいは、家族、兄弟、友達、知り合いにいませんか? これらの職業に就いていた、就いている人が。
怒髪天を突きました。ちなみに怒髪天はバンド名であって、怒髪天だけでは「怒る」という意味を示しませんので、「を突く」あるいは「を撞く」をつけましょう。

データが云々を示したところで、たとえ現実がそうであると示したところで、だから何だと?
パブリックな場で平然と差別できてしまうその態度が問題なんですね。さらに差別を助長してしまうところが問題なんですね。
以前、『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた「燃える!お兄さん」という漫画が当時の呼称で用務員、現在の呼称で校務員を差別したということで謝罪をしたことがあるらしいんです。え? 私はそんな年齢じゃないのでネットで調べただけですよ。本当に、そんな年齢じゃないんです。と、年齢差別をしちゃったりして。

『燃える!お兄さん』の職業差別

話を元に戻します。
輪をかけて興味深いことに、ここに屠畜業がないのです。見当たらないのです。
歴史的に、あれほど差別にさらされてきた職業はないでしょう。日本において。ドイツとかは別ですが
差別にさらされてきた職業は、その業務内容に関係なく底辺と言っても過言ではありません。なぜならその職業がゆえに差別にさらされるからです。
もしくだんの仕事の中に、屠畜業を書いてくれたら、もっともっと大問題になったことでしょう。
もしかしたら工場作業員や倉庫作業員に含まれているのかも知れませんが、次からは屠畜業をお忘れなきように。ね? 『就活の教科書』さん。


志井永子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?