見出し画像

2023年は鋼のメンタルで打ち勝つ!

みなさん、こんばんは!



40歳過ぎでもお酒の席での
粗相が耐えない女、
ぶっ飛び系ナース高橋奈央子です。



さてさて、先日
若いスタッフの送別会と
年納めを兼ねた飲み会で
私が酔いつぶれて、



旦那が迎えに来る羽目に
なった話ありましたよね。ㅤ



その粗相の後、
初出勤でスタッフが
どんなことを言ってきたか…
そして私はなんと答えたのかを
お話したいと思います。



この話は、
お酒の席の粗相に限らず
職場でやらかした後の
メンタルの保ち方や



ミスの捉え方についても
お話していきます。

私ってホント
凹みやすいんです…



という方は、ぜひ最後まで
お付き合いくださいね!



さてさて、
私が粗相した後の
初出勤では、



やらかした人の前に
必ず現れる人たちが
私の前にも現れました。



皆さんにもわかりやすいように、
タイプ分けしてみましたので、
一緒に見ていきましょう!



①聞いたよ〜系



「なんかこんなこと
やらかしたんだったねぇ」と
わざわざ言ってくる人。



この手の人は、
心配を装ってくることも
ありますよね。



なんならその話を
知らない人たちの前で
話しかけてきたりするので、
その場で恥ずかしい話が
拡散されることもありますよね。



②ダメ出し系



粗相した本人も
重々知っていることを
わざわざダメ出ししてくる人。



この手の人は、
他の人がすでに注意したのに
自ら​ダメ出しやお説教を
しないと気が済まないタイプ。



「それは分かってるけど
やらかしちゃったんだよ!」って
いい加減こっちも
イライラしてしまったり…



③ゴシップ系



粗相した本人がいないところで
「ねぇねぇ、聞いて聞いて!」と
人のやらかし話を
拡散したがるタイプ。



なんなら、話を盛ったり、
過去のやらかしも
持ち出してくる
雑誌記者みたいな人。



ちなみに私の職場には、
ゴシップ言いまくる
しょうもない男が存在しましたが、



その方はもういないので
特にすごく拡散された
感じはなかったです。



でも、
聞いたよ系と
ダメ出し系はご健在でした。



それでは、ここからは、
みなさんがもし
私の立場だったら
なんて答えるか?



それを想像して
頂きたいと思います。



一つめは、
聞いたよ〜系の一言。

奈央子さぁ、
金曜日一番
楽しんだらしいじゃんWW



さぁ、みなさんは
どうする??



わたしはもう
粗相しまくっているので、
彼のいじりは
へのかっぱ寿司です。




ちなみに、
私が彼に言ったのは、
こんなことです。





やっぱりさ、
仕事も一生懸命な人って
遊びも酒も手を抜かないよね。




私、日本人だからさ
吐くまで飲んじゃうのよー。



ほら、真面目だから笑




でもね、
今回は職場で
点滴打ってもらったり、
ゲ●にまみれることもなくて、
私だいぶ控えめだったね。



ちなみに、
私がこうして
とことん楽しめるのも
同僚が最高だからじゃんね?



だから
私はサイコーの職場で
働いてる幸せ者よね♪



さぁ、
私の返しいかがでしたか?



ここまで言えちゃうと、
もうねぇ、
相手はもう何も言ってきません笑




ここまでぶっ飛んでるやつは
いじるだけ無駄だと
思うんでしょうね。



近寄ってきた時は
ニヤついてましたが、
つまらなそうな顔して
立ち去っていきましたよ。



聞いたよ系の人たちには、
私そんなのへっちゃらです!
という態度で接するのがいいです。



でもまぁ、
ナースとして働いてて
ミスをした後などは、



さすがにそういうわけにも
いかないですよね?



そういう時は、
自分はやらかしたけど、
たくさんの人のお陰で
なんとか乗り切れた!
被害を最小に抑えられた!



そんな「お陰様オーラ」を
全開にするに限ります。



凹むのではなく、
ありがとうという凸な
雰囲気ですね。



そしたらお次は、
ダメ出し系のこんな一言に
あなたはどうしますか??




あなたホントさぁ、
また酔っ払ったわけ?
本当にダメよ、
そういうことは…




ダメ出し系の方って
基本的に言っていることは
間違っていないんですよ。



正論なんです。



でもね、
事件が起こったあとに、
ダメダメ言われても
どうすることも
できないじゃないですか^^;



しかも正直
私は毎日お酒を飲みませんが、
お酒の席で飲まないという
選択肢がなくてですね。



飲みだしたら
止まらないんで、
飲むことを前提に
学んでいくしかないんですよね。



だから私は、
こんなふうに答えました。





そうなのよー!
またやらかしちゃってねー、
ほんとダメなのよね。



でも、
今回学んだことは3つ。



一つは、
ワインはボトルで頼む!



そしたら万が一の際、
今回のように
ボトルクラーのバケツに
吐くことが出来る。



2つ目は、
私にテキーラショットは
与えさせない!



そして三つ目は、
同僚たちに旦那連絡先を
予め伝えておく。



そしたら万が一
私が潰れても
旦那に速やかに連絡が出来る。



以上です!!



いつも心配してくれて
ありがとうねぇ!



こう言い切った私に
ダメ出し系ナースは、



「そうじゃなくて
酔っ払わないように
しなきゃだめでしょ」



ってまたまた
返しがきましたが…



正しいんだけど、
現実的じゃないんですよね。



私が言うのもなんですが、
医療現場でも
ヒューマンエラーは
必ず起こる。



これを前提に
対策やルールを決めます。



このとき、
ミスしないように気をつけよう!
って正しいけれど、
役に立たなそうなことを
言っても、それって



子供にチョコレートアイス与えて、
「汚さず食べなさい!」
って言うのと同じ。



ですからこういう
ダメ出し系ナースには、
私はあなたのダメ出しを
愛情だと受け止めています♡



というように、
相手が気持ち悪くなるほどの
愛の言葉を言いつつ、



ここから何を学んだのか?
ということを伝えるように
しています。



ダメなことしてしまった…
って凹んでても、
過去は変わらないんで。



それより、
次につながる
アクションプランを考える、
そして共有することの方が



よっぽど大事だと
思うんですよね。



みなさんは、
どう思いますか??



ダメ出しや公開処刑には、
この視点が足りないので、
やらかした人の気持ちは
落ちるだけ落ちて
次のやらかしが起こる…




そんなスパイラルが
まだまだ医療現場では
多いように思うのです。




こういう話をすると、
奈央子さんは強いですね…
私はそんなふうになれない…
と言われたりします。




でも、
私だって
元々こんな鋼の心臓で
生きてきたわけでは
ありません。ㅤ



人一倍やらかして、
人一倍バカにされ、
笑われ、いじめられた
幼少期を通して、



気持ちが何日も何週間も
落ちっぱなしなんてことを
たくさん経験してきました。



だからこそ、
やらかした後、
誰が何と言ってこようと
気持ちを下げすぎないように



試行錯誤して来た結果
行き着いた窮地なんです。



こんなふうに
対応できるようになると
正直だれでも




揚げ足とりやダメ出し、
からかいやイジメにも負けず、
それを乗り越えて、
失敗を成功につなげられる
ようになります。



心が思いっきり浮き沈み
することなくね。



きっとこの投稿を読んでいると
頭ではそうだよなぁって
理解できると思うんですが…



難しいのは、
それを実践することなんですよね。



実際、私の元に日々集まる
ナースの悩みに
こういったアドバイスをしても
正直アドバイスどおりに
実践できる人はほとんどいません。



それは、
至ってシンプルな理由です。



頭で分かっていることを
実践するというのは
また別の話だから。



ちなみに、それは、
他人の評価を気にしてしまう
価値観や思考のクセが
ありからだと言われています。



こんなこと言って、
またやらかしたらどうしよう。



ミスをすることは、
恥ずかしいこと、ダメなこと。



やらかした私は
ナースとして失格だ。



きっとみんな
私のことを笑っているんだろうな。



そんなことをみなさんも
考えたりしませんか?



そういう価値観や思考のクセが
失敗を成功の元として
考えられなかったり、




気持ちがだだ下がりになる
原因になっていたりします。



実際、
私のセッションを受けられた
ナースの方たちで、




この思考のクセや価値観を超えて
人の評価を必要以上に
気にしなくなった人たちは



気持ちの切り替えが早くなったり、
人間関係の悩みを
乗り越えていっています。



もしこの投稿を読んで、



来年こそは、
私もそんなふうに
価値観や思考のクセを超えて
心を健康的な状態に維持したい
と思われる方、



周りの言動に自分の仕事ぶりや
パフォーマンスを
左右されたくないなと思う方は、



ぜひお問い合わせリンクから
あなたのお悩みや現状を
詳しく書いて送ってください。



2023年はあなたが
今までのパターンを
抜ける年にするために
どうしたらいいかということを
返信させて頂きます。



それでは、
今年最後の投稿は
長くなりましたが、
最後まで読んでくださって
ありがとうございます。



みなさん、
素敵な新年をお迎えくださいね。



シドニーから愛を込めて♡
高橋奈央子



相談はこちらから

ご相談フォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?