[レッスンレポ]3/6季節の薬膳茶・春🌸

画像1 ご無沙汰ぶりの『季節の薬膳茶』レッスン、春🌸テーマでした。ご参加された皆さん、幼少からの同級生✨仲の良いのがレッスン中に感じられ、本当に楽しい&よくしゃべった時間でした!
画像2 この春テーマは花のお茶をご案内しています。菊花、マイカイカ(はまなすの蕾)、ジャスミン🌼🌹🏵
画像3 皆さん、「へぇー」と口にしたのが左上の粒々“ケツメイシ” 効能をご説明してみると、この時期やある体調におすすめなのにご納得🤔ご家族の不調にも照らし合わせていらっしゃいました。
画像4 春の薬膳茶レッスンでお出しする薬膳スイーツ。キーワードは金柑&マイカイカ。ゼリーという冷たいスイーツですが、春真っ盛りの時期を想定して、気が上がったり滞って生じる熱を冷ます目的でゼリーにしました。金柑&マイカイカは身体を温める温性なので、冷たくても少し安心して引け目なく食べられるのでは?と考えてます。
画像5 このレッスン定番の(実は、私が好きでそうしたいだけ😋)“ケークサレ” 春レッスンでは気巡り目的で、バジルやピーマン、パプリカ、玉ねぎを使ってます。クリームチーズ代わりに水切りヨーグルトでカロリーオフ🙌を組み合わせました。『季節よ薬膳茶・春』は5月まで開催予定です。ご興味ありましたら、ぜひご参加ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?