見出し画像

#13:苦境に立たされたシレン5Plus

新年あけましておめでとうゴザイマス(1月中旬)

いやー仕事忙しくて資格試験勉強も相まってゲームガンガンできなくてですねー。大分更新怠っていましたね。

画像1


風来人になりたい気持ちが爆上がりのリメイク、風来のシレン5plusですよ。

過去にDS、VITAなどで発売してSTEAMやスイッチなどで発売されたシレン
しかも今回は配信や動画もOKで配信中に視聴者が道具管理など見れるようなシステムや新ダンジョン3つ追加と来て滑り出しがよさげで値段も抑え目で期待できると思って即購入。

画像2


なんせシレンシリーズは新作が何年も作られておらずシレンだけがソシャゲや別作品(ダンジョン系ゲームのゲスト的な扱いで営業してるだけだったのでリメイクには期待がありました。

画像3


シリーズでも最高峰の出来の5フォーチュンタワーなので普通に楽しめるはずでしたが夜になる際や夜の明けなどにフリーズしてしまうバグがありタグ付けした武器や盾もロストしてしまう致命的なバグが出てしまうというね。

画像4


運命の神様の塔フォーチュンタワーで世界の人達を救助できたり配信動画に配慮しての運命のいたずら。

テストプレイしたら嫌でも解るでしょうにと思う内容でレビューも最初星平均4くらいから一気に星2前後に落ちる始末。

実際に12時間くらいプレイしましたが3回ほどフリーズしました。

人によってはおきないようですが現在ではパッチがアップされ止らないようになって(それでも最初Steam版先行でパッチが出てその2週間くらい後にスイッチ版の修正がありました)バグは修正されました。

次回のレビューするサイバーパンク2077も同様に色々バグがあって不毛な評価に晒されてしまうのでちょっとnote更新しずらかったのもあります(非常事態宣言も再度でたり)。

画像5


運命のいたずらはありましたが難易度もほどよく、夜システムの難しさ、中盤から後半の敵の強さのインフレ、運命を切り開く為に仲間と駆け上がる塔
初代や2も名作ですがやっぱ5は面白かったです。

バグも引いてイラッとしましたが直ぐに修正を行ってくれたりその辺の配慮は間違っていなかったと思いました。

今ならほぼ問題なく遊べるのでお試しを。1000回遊べますしダンジョン一杯仲間も一杯です。個人的には姉妹の狐が好きです。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?