見出し画像

簡単に会えなくなったから、大事にしたい4つの習慣

こんばんは!鈴木賢です。noteでは aunpick のことだけ書こうと思っていましたが、自分でつくっていたBlogよりもこっちの方が書きやすいので、引っ越し予定です。

突然ですが、本日で44歳になりました。本当にいい歳になりました。毎年たくさんのチャレンジができて、とても幸せな環境です。

先日読んだ 藤野英人さんの 14歳の自分に伝えたい「お金の話」 はとても面白かったです。44歳もこうありたいと思います。

僕は、人の成長には4つの材料が必要だと思っています。まず、「食べ物」。何を食べるかで、体と心は変わっていく。次に、「出会い」。そして、「本」。誰と出会い、何を読むかによって、心の深さと奥行きを育むことができます。もう一つ、大切な材料は「体験」です。その文字の通り、自分の体を使って実験する。実際にやってみて感じること、気づくこと、学ぶことに素直に向き合ってみる。この4つの材料を枯らすことなく、自分自身に与え続けることが、人の成長、そして人生の質の向上には欠かせません。

食べ物で体と心が変わっていき、出会いと本で心の深さ・奥行きを育み、そして実際にやってみて、感じ、気付き、学ぶ体験をしようと。これが人生においてとても大事だと書いてあって、納得しました。

実際私がここまでたくさんの仕事や仲間ができているのも、この4つが重要だったなと感じます。ちょっと食べ物を疎かにしている時期は多々ありますが・・・。

ウィルスにより、簡単に人と会えない時期が長くなっています。これはとてもつらい経験です。私はやっぱり前向きに過ごしていたいので、オンラインでの出会いも1つ1つを大切にしています。いまの私のチームはとにかく良い奴らの集まりでして、毎朝オンラインで話してから仕事をスタートしています。出社当たり前のときよりもコミュニケーションは多くなっていると思います。この環境にも適応してチームができているのに本当に感謝です。そして人と直接出会えない分、本の時間をより大事にしていますね。主に小説で脳に刺激を与えているんです。瞬間的にその世界に入り込めて、小説って本当に楽しいですよね。刺激もありまくりで、大事な時間です。

こうやって、藤野さんのいう人生で大事な4つ「食べ物」「出会い」「本」「体験」で、ウィルスにより足りなくなりそうな部分を意識して育んでいくようしています。そんな気がします

来年の誕生日は、みんなでお祝いなんてできたらいいな。「対話」「モチベーション」が私の大事なキーワードなので、これをリアルで実行できる環境を夢見て、今はこのニューノーマルな世界に適応していきます。


44歳も皆さんと楽しく、事業の成長も思いっきりさせていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?