見出し画像

落合の「Cafe 傳」

ー阿吽絶賛の一店

気分屋の夫「阿形あぎょう」と天然気味の妻「吽形うんぎょう」の阿吽あうんコンビ。吽形のたっての希望で始まったカフェ巡りも丸一年を過ぎ、ようやく阿吽揃って気に入るカフェが見つかった。営団地下鉄落合駅から徒歩圏内にある喫茶店「Cafe 傳(カフェ・デン)」(東京都中野区)。あちこち彷徨さまよい歩いて見つけた"阿吽絶賛の一店"は、コンクリート打ちっぱなしのいかにも高級そうなデザイナーズマンションの一角にある。

トップ写真:古代ローマの遺構を思い起こさせるマンションの中庭が一望できる店内=阿形撮影の写真を基に阿形作成

優雅なカフェタイム

通りから少し入った住宅地にある。カフェの看板こそかかっているが、明らかにマンションの敷地内に入ることになり、一見いちげんさんは足を踏み出すのを躊躇いそうになるだろう。ただ、逆にそれが知る人ぞ知るカフェという想像を膨らませる。隠れ家的なカフェは、阿吽揃って求める店の要件だ。

実のところ、かなり知られたカフェらしい。休日になると、常連さんをはじめ、ツイッターやインスタグラムなどソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を通じて知ったお客さんであふれるそうだ。この店の店主らしき女性がそう教えてくれた。この日は平日で静かだった。

カフェ・デン001

店内は高い天井にコンクリート打ちっぱなしの壁。壁の上方には、左右に音響ブランド大手のBOSE(ボーズ)の大きなスピーカーがあり、ライブハウスのようだ。大きなガラス窓があり、古代ローマの遺構を思い起こさせるマンションの中庭が一望できる。この店は「そもそも敷地内のカフェとして設計に組み込まれていた」(女性)という。

窓際の席に陣取り、阿形はアイスコーヒー(税込500円)、吽形はブレンド(同400円)とシュークリーム(同240円)をオーダー。春のやわらかな日差しの中、中庭の池で水浴びする鳥を見ながら、似つかわしくない優雅なカフェタイムだ。吽形は癒やしある雰囲気だけでなく、コーヒーカップ・スプーンなどのデザインも気に入ったようだ。

費用対効果

「今度、阿形のお義父さん、お義母さんを誘って来よう」ー。吽形はすっかり、このカフェの常連さんになるつもりでいる。吽形がここまで気に入ったカフェはきっと初めてだろう。吽形に付き合ってカフェ巡りをするようになって、もうすぐ1年半。見つけたお気に入りのカフェは、わずかに1、2軒。費用対効果が抜群に悪い。

それと、たまには吽形のお母さんも誘いなさい。(あ)

つながリンク:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?