逃れた先の世界。
「ちょっと今から仕事やめてくるわ」
この言葉を言えるようになるまで時間が本当にかかった。仕事を辞めたら何もなくなる、何もできない証拠。当たり前のことを当たり前にできない証拠。それが本当に怖かった。人生の終わりだと思っていた。
でも、大切な人たちにたくさんを教えてもらった。最後、自分の人生って何のためにあるかを気付くことが出来たから言えた。
誰かの助けなしでは生きていけないのに自分1人で生きていると勘違いし、自分1人で解決しようとする。自分が悪いと思うのが1番楽だ、誰かのせいにすると無駄に体力を使ってしまう。悪い自分がいなくなればと思ってしまう。
そんな負のスパイラルから腕1本で抜け出させてくれた「アイツ」がいた。その時から助けると決めて居酒屋に誘った。ニカっと歯磨きスマイルを見せて。
本当に大切な人からの心からの声を聞いてしまったら、全く自分のことなんて見ていない人からの声なんて届かない。
最低の上司の怒声なんて無かったことにしてやれ、何を必死に訴えているんだ、お前の声は届かない、その前にもっと聞くべき声があるから。
堂々と言えばいいんだ。
自分と自分の周りのために生きます。幸せになるための道を行くだけです。逃げるんじゃない、道が違うだけ。別の道を行くだけなんです。
「ちょっと今から仕事辞めてくる」 北川恵海
この記事が参加している募集
たくさんの人たちから選んでくれてありがとうごさいます。