AB社

AB社は、企業・組織・サービスの〈拡張〉に豊富な経験とノウハウをもつプロフェッショナルの集団です。貴社プロジェクトを「九合目から登る」ように導き、貴社が「ありたい・あるべき姿」へと〈拡張〉できるよう、伴走いたします。

AB社コラム第32回:RPA導入が進まず、ブルシットジョブが存在し続ける理由。

4〜5年前、 「機械にできる作業は機械にやらせよう(RPAなど)」というブームが起きました。 私自身も、電通でRPAを導入し、その経緯やメリットを対外的に発表する機会も…

AB社
1日前

AB社コラム第31回:小さな集団(タコツボ)に所属するための【4マナー5心得】

前回、日本では「独立した個」は無理で、小さな集団(タコツボ)に所属していないと、孤独に耐えかねて生きていけない、という話をしました。 この行動、考え方は日本人に…

AB社
2週間前

AB社コラム第30回:日本人の独立単位は、個人ではなく少人数の「タコツボ(ムラ)」である。

「日本の企業は変わらなければ」の論調は、長いこと言われ続けています。 「DX」による組織変革、もそのひとつ。しかし、それがなかなか進まない。なぜか? ということに…

AB社
2週間前

AB社コラム第28回:「変化なきべんり化」なら考えても良い。

1980年代に昭和ジャパンがDXの概念を提唱していたのにも関わらず、現時点でも日本でDXは進んでいません。 その歴史と理由について、引き続き考えていきます。 日本企業は…

AB社
3週間前

AB社コラム第27回:昭和ジャパンは、すでにDXを提唱していた。

日本の現状が「なぜこうなったのか」の歴史と理由を知ることなく、否定することから始めても、また「失われた30年」を繰り返すことになります。 →前回記事もぜひどうぞ h…

AB社
4週間前

AB社コラム第26回:日本社会のサイロ化は、本当に弱みなのか?

日本社会は、無数の小さなムラが複雑に絡まっています。いわば、「国中が“サイロってる”」状態。 しかし、デジタル&グローバルの世界においては、日本のサイロ化は「弱…

AB社
1か月前