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AB社コラム号外!AB社代表小柳の本「鬼時短」が出版されます!

突然ですが!来月(2024年2月)に、AB社代表の小柳の本が出版されることになりました!!!

タイトルは「鬼時短」。このnoteでも何度か言及してきた時短をタイトルにしています。小柳が電通勤務時代に取り組んだ勤務時間削減の経験をベースに、改革を迫られている経営陣に対する提言をまとめています。

今回はこの本を書いた理由、込めた想いをお話します。


「ホワイトネス化」が進む時代

この本を書いた最も大きな理由は、「ホワイトネス化」が急速に進んでいることです。

昭和の薫りを漂わせた、いわゆる「ブラック企業」は忌み嫌われます。
大学生が就職先を選ぶとき、ホワイト企業であることは大前提。何よりも「ブラックorホワイト」の見極めに必死です。

芸能界も、スキャンダルを起こせばボコボコに叩かれ、活動休止に追いやられます。常にホワイトであることが求められています。

メーカーの内部告発も後を絶たないですよね。企業も1ミリの曇もないホワイトであるべし、なのです。

「ホワイトネス化」への第一歩が、時短。

そのため、経営陣は昭和の薫りを残したブラックから「ホワイトネス」な企業になるために、経営を変えなくてはなりません。

その第一歩が、時短です。

とはいえ、時短をしてもらうことを目的としてこの本を書いたわけではなく、時短することを徹底的に勧めているわけでもありません。

ただやみくもに「経営を変える!」と宣言したところで、それは実現しません。
どうやって経営を変えるのか、その具体的な方法を一緒に提示できる人は、非常に少ない。前回のnoteでもそんな話をしました。

だからこそ、まず最初に取り組む具体的な方法として、時短を提案しています。

「時短」に取り組むことは、どんな効果があるのか?

例えば、「健康になります!」と宣言したところで、具体的に何もしなければ、健康にはなりません。

まずは毎日、運動習慣をつけるところから始めましょう。
それが時短です。

「難関大学に合格します!」と宣言したところで、具体的に何もしなければ、合格はできません。

まずは英単語を覚えましょう。
それが時短です。

時短が成功すれば、
運動習慣の他に、食事を変えてみよう、と考えるようになります。
英単語の他に、読解問題を解いてみよう、と考えるようになります。

第一歩が成功すれば、自信がつきます。そして、次の課題も見つけやすくなります。


改革の第一歩として、時短をおすすめする理由。

なぜ第一歩として、時短をおすすめするのか。

それはわかりやすいからです。

時短はとてもシンプルな取り組みです。
そして、数字で結果が出るのでKPIが明確で、成果を判定しやすいので、自分が取り組んできたことが明確に把握できます。


実はこの本に書いたことは、このnoteでつねづね書いてきたことと根底は一緒です。

例えば、大きく組織を変えようとしたとき、いきなりフルマラソンを走るのではなく、分相応のトレーニングから始めましょう、という話。

「会社を変える」には、まず時短から、という話。

他にも、ここで書いてきたことのエッセンスを一冊にまとめています。

単発のnoteを読んで「何言ってるんだ?」とピンとこなかったことがあったかもしれません。しかし、本を通して読むと、スッと線になって腹落ちできるような構成になっています。

ぜひご一読ください!ご予約をお待ちしております。


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