見出し画像

平昌オリンピック日本代表カーリング選手と議員秘書カーリング選手のオーディオブック活用術

「オーディオブックはさまざまなシーン、さまざまな方に活用されています!」が…どう使われているのかわかりづらいという声もいただきます。

そこで、もっとリアルなユーザーさん情報をお伝えすべく、「オーディオブック×○○」をテーマに、さまざまなオーディオブックユーザーさんにインタビューする連載をスタートすることにしました!

初回は、「オーディオブック×スポーツ」をテーマに

・日本代表にも選ばれ7月には北海道の北見にて自身のチームを立ち上げたカーリング選手の平田洸介さん

・議員秘書として活躍される傍ら、プライベートで本格的なカーリング活動をしており平昌オリンピックに繋がる日本選手権にも出場した小野寺浩太さん

にお話を伺いました!

▼左:小野寺さん、右:平田さん


◆今回はありがとうございます!最初に今のご活動について少し教えてください。

平田洸介さん(以下平田さん):カーリング日本代表として今年平昌オリンピックに出場後、7月に地元・北海道北見市に戻り自分主体でチームを立ち上げました。現在は、再びオリンピックに挑戦することを目指し、北見でテレワークをしながら競技活動をしています。

長期的な目標は、カーリングをメジャースポーツにして子供達も未来を見据えて取り組める環境作りをし北見から世界を目指すことです。そのために日々奮闘してます!

小野寺浩太さん(以下小野寺さん):普段は、国会議員の秘書として議員のあらゆる活動をサポートをしています。プライベートでは同じくカーリングをしていて、日本選手権では平田選手のチームと対戦しました!

◆オーディオブックを普段活用されているとのことで、ありがとうございます!実際どのように使っているのか教えてください。


平田さん:毎日車で40分ほど移動するので、その間に聴いて**います。最近は、メンタリストDaiGOさんの『自分を操る超集中力』を聴きました!

カーリングは正確性を競うスポーツなので、メンタルが成績にすごく影響するんです。たった一つのショットでもそれがチーム全体に関わるので、かなり大きなプレッシャーがかかります。実際にプレッシャーに負けたこともあります。

なので、技術だけでなくメンタルも鍛える必要があり、トレーニングをしている時や運転中にメンタル訓練に関連したオーディオブックを聴くようにしています。一回だと理解しきれないこともありますが、何回も繰り返し聴くことで身体で理解して自然と身につけることもできるんですよね。今日もアメリカからの遠征帰りに聴いてきました。

あと、イヤフォンは「BeatsX」を使ってます!運動するなら絶対にワイヤレスがいいので…

小野寺さん:僕は、聴き放題に登録していて「聴く日経」を毎朝通勤途中に聴いてます。もちろん紙面も読むのですが、その日のトピックを読み上げてくれるので頭に入れるのに便利です。仕事で様々な業界の方にお会いする機会があるので、移動中などにその業界に関連した作品を聴き話のタネにしています。

プライベートではカーリングをしているので、練習場の軽井沢へ行く約二時間半の道中に聴いています。今までだと音楽しか聞いていなかったので時間を有効に使えている気もしますね。

聴き方はbluetoothで車に飛ばしたり、オーディオブックを聴き始めたのをきっかけに「AirPods」を購入しました!


◆お二人とも移動時間をメインに活用していただいてるんですね!今教えていただいた以外に、聴いている作品はありますか?

平田さん:『自分を操る超集中力』のほかは…海外遠征が多いので英語を勉強したくて、『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください』を聴きました。作品のなかでおすすめしていたオンライン英会話の「レアジョブ」も最近始めました!(笑)

小野寺氏:ビジネス書を中心に聞いています。特に最近聞いているのは、『NLP会話力ノート』や『朝昼夕3つのことを心がければOK! あなたの人生を変える睡眠の法則』ですね。仕事で役立つ本を聴くことが多いです。

◆最後に…カーリング競技とオーディオブックの関係について、実際に使っていてどう思われますか?

平田さん:カーリングは、氷の状況や石の動き方を読みメンバー間で的確に共有していく必要があります。なので、常日頃聴いて「情報をキャッチすることを鍛える」のに向いていると思います。

あとは…ユーザーとしての希望は、ウエイトをするときに普段はトレイナーさんに見てもらうのですが遠征先では個人でするので、そういうときに使えるような部位に合わせたトレーニングをコーディネートしてくれるオーディオブックがあったら嬉しいですね!

◆議員秘書とオーディオブックの関係はいかがでしょうか?

小野寺さん:毎日いろいろな分野の方とお会いするので、広く知識をつけていくのに役立ちます。

欲を言えば、Siriみたいなのと連携して、「医療業界の最新の動向は?」って話しかけるとその分野のことが音声で流れるといいなって思います!コンシェルジュ的な感じで…。


◆お二人ともありがとうございました!

<関連情報>

・平田洸介さんTwitter/Instagram

・小野寺浩太さんTwitter/Instagram

ーーーーーーーーーー
(インタビュー後記)

お二人ともお忙しいなか、とても真摯にインタビュー協力してくださいました。ありがとうございました…!

カーリングは情報収集が大事だから、情報をキャッチするのを鍛えるのにオーディオブックが便利というのは思いもよらない発想でした。また、議員秘書というお仕事も想像以上にかなりたくさんの方とお会いするお仕事なのだな…と知られたので、オーディオブックが少しでも情報収集のサポートになればうれしいです。

余談ですが、インタビューを始める前にお二人が自前のスライドでカーリング競技についてとても丁寧に詳しく教えてくださいました。ご自身たちで競技の認知を広げる活動もされているそうです…!今後もご活躍応援しています!!

(写真はオトバンクオフィスロゴ前で、オトバンク社長と)

インタビュー・編集:SAEKI、岩崎 菜々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?