富山でがっつりアクションラーニング2日目/旅するコーチ

富山でアクションラーニング2日目。
小雨のぱらついた1日目とは違って、晴れ渡る青空!

富山の街並み

まちなかベンチ

2日目の会場へ向かう途中にあったベンチ。こういった街角のベンチをはじめ、富山は過ごしやすく観光客にもやさしい美しいまちだと感じました。

世界一美しいスタバ

富山に行ったら立ち寄りたかった場所のひとつが、世界一美しいスタバといわれる「スターバックス富山環水公園店」。かつて、スターバックスの社内コンテスト「ストアデザインアワード」で最優秀賞を受賞したのがそのいわれだそうです。

メンバーのひとりが開店時間の8時に行ったそうですが、開店と同時に満席だったとの連絡をもらい、あえなく断念。

そうして、2日目のカリキュラムが始まりました。

「質問会議」とは、参加者らが意見を言い合うのではなく、問題に関する質問とその応答のみでやりとりを進め、問題の解決策を探っていく会議術のことです。実際の問題解決を通じて個人や組織の学習する力を養成する「アクションラーニング」の研究から生まれた、対話型コミュニケーションにもとづく手法で、ボトムアップ型の問題解決に向いているとされます。
(日本の人事部 HRペディアより)

問題解決と、個人の能力・リーダーシップ開発チーム・組織開発を同時に実践していきます。

知っているのと、分かる、できるは大違いで1日目にちょっと掴めたと思った感覚を2日目の実践では見事に打ち砕かれました。技を自分のものにするには数稽古!まさに道場のように叩きつけられても叩きつけられても立ち上がり向かっていくしかありません。

合宿を終えたあとは、地元の方に案内していただき富山を満喫しました。そのランチの合間も移動の間もこのチャンスを逃すまいと先程の学びを深める問いや確認、意見交換が各所で繰り広げられていて耳がいくつあっても足りないほど!

やりながら学ぶアクションラーニング、じっくりと組織を育てたい企業様におすすめです。

富山県富岩運河環水公園

富岩水上ライン

富岩運河をクルーズ

船に乗るだけで、旅気分があがります。これから1時間ほどのクルーズです。

青空と樹々の緑と運河の水面
国指定重要文化財

国内最大級の水のエレベーター中島閘門。上流と下流の水位差2.5mをパナマ運河方式で調整します。知識としては知っていましたが、実際に体験するのは初めて!記念のカードをいただきました。

船はどんどん進み、富山港へ。先程までの穏やかな流れとは打って変わって波のうねりがすごいです。あと少し乗っていたら酔いそう・・・というところで到着してほっ。

江戸時代の雰囲気が残るレトロな港町「岩瀬エリア」

江戸時代の雰囲気が残るレトロな港町「岩瀬エリア」にやってきました。
うん。町を歩いているだけで、江戸時代にタイムスリップしたみたい!
老舗料亭が立ち並ぶ

日本酒立ち飲みバー「沙石(させき)」

日本酒好きな人におすすめしたいお店
内装も歴史を感じます
この3つのコースが楽しそう!
試飲用の木桝
約100種類の品揃え

北前船廻船問屋「森家」

こちらも国指定重要文化財
六甲山のイルミネーションにもある北前船
風情あるお庭
「森家」は、日本海で活躍した北前船の廻船問屋だそうです
いい感じの酒屋さんがあちらこちらにあって目移りするかも

最後に・・・

今回は地元のメンバーが観光プランを考えて案内してくださったので、私だけでは行けなかっただろうところまで、効率的に回ることができました。

富山駅では、お土産選びに奔走。富山土産で有名なます寿司の選び方を教えていただき、私好みのものを選んでみました。他にもあれこれお土産をゲットして、みんな満足そうでした。

ハンサム!

今回もよき旅でした。