見出し画像

note楽器店の店長よりご挨拶|学生バンドマンから社会人!MusicLifeコーディネーター歴15年

今日もいちにちお疲れさまでした。

はじめまして、こんばんは。本日からnoteをスタートします。どうぞよろしくお願いします。

今日は簡単に自己紹介をさせて下さい。私は楽器屋さんとして15年、お客様に音楽のある生活をプロデュースさせて頂き、今は次のステップに向けて勉強中です(^_^)

私の学生生活はとても普通だったと思います。中学、高校は公立で部活動はバスケットボール部。上手くなる努力もすごくしたし、チームメンバーにも恵まれて楽しかったです。その反動で授業を寝てしまったり‥。全国常連の強豪校も多く、私のいたバスケ部は県大会までは行けましたが、それ以上はなかなか高い壁。そんな中でなんとなく始めたのがアコースティックギターでした。きっかけは当時のヴィジュアル系ブームでバンドを聞きはじめたことでした。L'Arc-en-Ciel、LUNA SEA、pierrot、SHAZNA、Dir en grey、書き出したらキリがありません。そんな訳でヴォーカルをやりたいと親に話していたらアコースティックギターをもらいました笑

将来、特にやりたいこともなかった私は、ただなんとなく大学を目指しました。入学金を稼ぐために一浪。浪人中に高校時代の同級生と人生初のお付き合いも始めたので勉強はそこそこで(笑)、見事経済学部に入学しました。授業の単位は先輩、同期、後輩とで代返を駆使したり、ノートをコピーさせてもらったり。また入学と同時に軽音学サークルに所属し当初はボーカルからスタートしたサークルライフでしたが、魅力的なメンバーたちに出会い、結局私はベース担当としてバンドを組み、音楽を大いに楽しむことができました。彼女と過ごす時間。バンドメンバーと音楽を作る、お酒を飲みながら音楽について語らう時間。その合間を縫ってアルバイト。それはそれは楽しくて仕方がなかったです笑

ね、普通ですよね。

そしてめでたく大学をストレートで卒業。就職活動はとりあえずしましたが、やりたいこともなく彼女や親を前に就職活動をしたというポーズだけ‥。というのも卒業とともに解散かと思われたバンドがもう1年続けられることになったので続けたかったのです。メンバーと過ごす時間が楽しかったから\(^o^)/
それなら活動するのにもお金が必要!という流れでアルバイトとして楽器屋さんを選び入社しました。そして後に沢山の方々の力を借りて契約社員になり、社員、店長までさせていただくことになったのでした。
15年働かせて頂く中で、お客さんがバンドでメジャーデビューを果たしたり、また別のお客さんがエフェクターのブランドを立ち上げたというので、応援の気持ちもあり仕入れたところ日本で人気のブランドになったり、とても貴重な経験をさせていただきました。

やりたいこともない自分が好きなことを続けていたら、いつの間にか大きな仕事を頂いたり、とても貴重な経験をさせてもらえました。

そういうところも皆さんの参考になることが少しでもあるのなら、いずれお話できたらなと思います。

そしてこれからまたステップアップ!頑張ります。←今ココ

端折った割に長くなってしまいました。どうぞよろしくお願いします。ご清聴ありがとうございました!皆さんに有益な音楽に関する配信も行なっていきますのでぜひフォローをお願いします。

楽器屋さんの経験を基に楽器について解説しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?