見出し画像

マイクラ日記 #9 いざネザーへ⁈

前回はこちら↓

このワールドでの3つの目標

とりあえずの3つです。
今回はピースフルとクリエイティブモードは使わずに参ります。

記事10本はいけますね。
これがクリアできたら、次は記事数の目標は立てません!

そしてネザーへ。
これも行けそうな感じですが読めばわかります!

地図2枚はまだかかりそう😅


DAY33〜36

地下で作業して一旦帰宅。

毎度お馴染みの夕焼け

もう少し鉄やダイヤが欲しいと思い、地下をさまよいます。

そして前回スルーしたアメジストオードの中身はこんな感じ✨
綺麗な球体ではなかったけど、やっぱり好き。

踏むといい音が聞こえます

白丸の部分のブロックが、少しだけ周りのブロックと模様が違うのですが、ここにアメジストのかけらが育つので、これは壊さないでおきます。


そして前回見つけたマグマへ。
ここですね。

ここへ水をバシャ🪣
しますと、黒曜石になります。

よく見ると紫色

ダイヤのツルハシでしか掘れない黒曜石です。
さっそく掘ります。

ただ、こんな具合に掘ったその下もマグマということもあるので、水を入れたまま掘るのがベストです。といいつつその様子は撮っていませんが。
マグマの中に落ちてしまうと、燃えて消失します😭
マグマに落ちても無事なのはネザライト製品だけなのです。

落ちずにすんだ黒曜石
落ちてしまうこともよくあります

いくつか黒曜石を掘って、地上へ。
DAY36はスクショがありませんでした。

何度見てもいい夕日

DAY37、38 Are You Ready?

そういえば地図を埋めるんだった。
と思い出し、少しだけボートで漕ぎ出します。
いや、ちょっとドキドキしてきたので気を紛らすために。

地図持ってたらボートが漕げないとか言わない

なんとなく地図の左上の方(北西)をちょいと見つつ、サトウキビを刈ってきました。
水辺に育ちます。
そのうち紙にします。

結局井戸化していない無限水源

まぁ…ドキドキしていたのもこの辺にして、とりあえず金のヘルメットを作ります。
これをかぶっておけば、ネザーに行ってもある特定の敵から不用意に襲われることがありません。他の敵からは普通に狙われますが。

魔法のヘルメット

そしていよいよネザーゲートを作ります。畑の脇です。
黒曜石で囲われた2×3の空間を作ります。
…なぜか3×4になりました。

豆腐の我が家と動物の囲いが見えます


ドキドキしますね〜

さぁ…

火打石と打ち金(通称ライター)で着火すると不思議な出入り口ができます‼️

なんかゴーという音もします

日が傾いてきたので一旦寝ますが、緊張してあまり眠れませんでした。


いざ出発!Here we go‼️

目を瞑ると見えるやつですか?


ただいま移動中

そして聞こえる不吉な音…


キィィィェェェ…

カランカラン…

そう…この音はあれです。

火の玉を吐いてくるガストと、スケルトン…マジか…おい待て…待ってくれ…という願いも叶わず、ゲートはネザーへとつながります。

ようこそネザーへ


ソウルサンドの谷でした。
全然「ようこそ」されていません。
弓矢が飛んできます。

しかしとりあえず丸石でこのゲートを囲わなければ、ガストの火の玉で壊されてしまうのです。

私は急ぎました。
ものすごい速さ(主観)で丸石を積み上げ、ゲートを死守するのでした。


とりあえず行けたよ、ネザー!
そして次で10本目です!

ちなみに昨日、私のマイクラ史上で初めて、短いフレーズですがクロック回路で永遠に聞ける音ブロックで遊びました。
初めてでもできることがわかって楽しかったです。ハマりそうです。入店音とか作っちゃう気持ちがよくわかりました。


本日のお言葉

私は好きです閃緑岩


このエモート付きのスクショのために割と時間がかかるので、別ワールドで撮ることに。
ではまた〜

続きを公開しました


まとめて読みたい方はこちら

noteゲーム公式のマガジン

マイクラを楽しんでいる皆さんの記事です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?