見出し画像

マイクラ日記 #8 さらに地下へ

前回はこちら↓

このワールドでの3つの目標

1つはもうすぐ達成ですね。

そう、このマイクラ日記は今回が8回目です。あと2回で1つ目は達成です。
(10回を過ぎても続ける予定です!)
そして、今回の地下探索でもう一つの目標達成にも近づいています♪


DAY20、21

ひたすら地下で過ごしました。
鉄集めです!
ゴーレムトラップは作る気になれないので作りません。
やっぱりコツコツ掘りたい。

閃緑岩の通路が好き
松明が右にあるのは帰り道


気がついたら日付が変わっていたので、一旦地上へ。
久々に我が家で寝ます。

カーテンとか作れないかな
旗かな…

DAY22 略奪者来訪

朝から外が騒がしいので見てみたら、行商人のおじさんが略奪者の皆さんに襲われておりました。
家の中に来たら困るので(来るのかな?)寝起きの私は仕方なく外に出まして、鉄の剣でぶった斬りました。
もちろんスクショなどしている余裕はございませんでした。
わかる人にはわかりますよね?目が合うなりいきなりクロスボウ撃ってくるんですよあの人たち。

さて、略奪隊のお土産を見てみましょう。

前は倒したら自動でついた不吉な予感が、
今回のアプデで仕様が変わったらしい
そしていつもの旗



お土産は、


「不気味な瓶と邪悪な村人の旗」


です。ハリポタの新作みたいです。

とりあえず家のチェストにしまいました。それから家の床を作りました。

白樺のハーフブロックでちょっと明るく
天窓もいい感じ

…そしてまた地下へこもります。


DAY 23〜27 さらに地下へ

何日か鉄を採集し、ついにY16よりさらに地下へと向かう階段を作り始めました。

鉄装備も作りました!

イェイ😀

そしてダイヤモンド発見!
しかも頭上。

白丸の中の水色の石がダイヤです

さっそくいただきます。

でかいダイヤモンドです💎

そして金鉱石とレッドストーンを発見。

ささっと掘って、退散
あまり使っている人はいないイメージですが、時計です

ついつい掘り続けてしまうので、私は時計を使っています。
せめてゲーム内だけでも規則正しい生活を…という思いで夜になったら地下でも一応寝るようにしています。


DAY29〜32 マグマだまり発見〜ダイヤのツルハシ

(DAY28のスクショはゼロでした)
ダイヤがよく出るらしいY-52でブランチマイニングの日々。そしてマグマだまりを発見。

ここに水をかけると黒曜石ができます

目標の一つ、ネザーへ行くためには黒曜石が必要です。
さらに、黒曜石を掘るには、ダイヤのツルハシが必要です。

Y-52の地下拠点

拠点(実はマグマ横😅)と通路を行きつ戻りつしながらダイヤを探します。

あるにはあるけどもっと欲しいな
ダイヤのツルハシができました

ブラマイを続けているとアメジストオードを発見。中は空洞になっていて、歩くと綺麗な音がします。

中の様子は次回!

このアメジストブロックは遮光ガラスや望遠鏡を作るときに使います。
あとはアレイ(未見なのですが…)を増やしたり、スカルクセンサーも作れたりするらしいです。
が、スカルクセンサーを作ることは多分ない。

私は部屋の装飾に使います。


次回、いよいよ行けるのか?です。

他のゲームに目移りしないでいけるのか?
ファミコン世界大会は次回も参加できたらしたいけど(笑)


本日のお言葉

アプデ前とかにお試ししたことあるよね


ではまた〜

続きを公開しました


まとめて読みたい方はこちら


noteゲーム公式のマガジン

他の人の視点はいろいろと参考になります🏛️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?