見出し画像

マイクラ日記 #7 カーペットを使う

前回はこちら↓

このワールドでの3つの目標

毎度おなじみになってきましたかね?

ゆるい目標から始めるのが私には向いているので、いきなりエンドラとかエリトラとかは言いません。

では始めましょう。


DAY18 (前回の続き)ブラマイと階段作り

羊とニワトリを殖やして地下へ。見上げれば外が見えますが、一応ここにも作業台とベッドとかまどとチェストを設置して地下の第一拠点にします。

右手側にベッドとかチェストとか
置いてあります



ちなみに松明は、私は進む時は左側につけて進みます。
これを決めておかないと地下で迷子になります。
戻る時は松明が右にあればOK。
右か左かは人それぞれですが、決めている人が多いと思います。

地下の拠点スペースを作ろうと思ったらさっそく鉄が出てきました。

掘りましょう

掘るとさらに出てきます。
さすがY16

けっこうたくさんありました


ここで石切台を作りまして、余りがちになる丸石を階段にします。

石関連のものは作業台で
同じものを作るより石切台の方が
コスパがいいです


できた階段をブラマイ場の階段へ設置。
これで登り降りが楽になります。

たまに設置の向きがおかしくなるけど
慣れればコツがわかってきます



できた階段を使って我が家へ。
窓越しの夕日(n回目)

よく働きました

DAY19 カーペットを作る


おはようございます。
鉄がちょっと増えたので、まずハサミを作ります。

クラフトできるものが
増えていきますね


ハサミがあれば、羊さんの羊毛だけを刈ることができるのです。
(これでお星様になる羊を減らせます。)
今回は羊毛をカーペットにします。

もちろん床に敷いてカーペットにするのもありですが、柵の上に置くと、プレイヤーだけが乗ることができるのです。

これがあれば、柵の中に入りたい時にいちいちフェンスゲートを開け閉めしたり、その度に逃がしてしまったり、ということがなくなります。
(誰もが通る道ですね…)

羊の毛がないのが見えますか?
草を食べたらまたすぐに生えてきます

DAY20 地下へ

近々牛も飼いたいので、拠点周りの敷地を整地しつつ広げます。

段差を減らしていく


土もなくなったし(ちょっと飽きたし)、ブラマイへ。

閃緑岩はなんか明るくて良い


今夜は地下で寝ます。

おやすみなさい

この後はしばらく地下にこもります。


本日のお言葉

海、川ではリアルでも気をつけましょう
ではまた〜

続きを公開しました


まとめて読みたい方はこちら↓

noteゲーム公式マガジン

他のマインクラフターの皆さんの記事がたくさんあるので、マイクラ大好きな人や興味がある人は覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?