見出し画像

マイクラ日記 #2 拠点作りと素材集め

前回はこちら↓

さてここからが真のスタートと言ってもいいでしょう!

いよいよ本格的にスタート

前回がプレイ日数0からスタートしているので、プレイ日数は1になっていますが実質2日目です。これはちょっと面倒くさいのですが慣れるしかないかもしれません。画面に合わせることにします。


DAY 1

村を徘徊します。
テラコッタの床でオシャレ。

燻製機があるのでお肉屋さんのようです


小さな村でしたが、ご近所さんがある方が何かと便利なので付かず離れずのこの辺りに拠点を作ろうと思います。

村が見える距離
多分スープが冷めない距離


そしてここで地図を起動。
最初の地図は拠点を決めてから開けています。

地図の縮尺は4段階あるのですが、この初期設定でもらえる地図のサイズ(3/4)が私にはちょうどいいです。

この瞬間が結構好き



できた地図を左手に持ちます。
これで迷子になりません。
(SwitchならXボタンで勝手に左手に移動してくれます。)

地図を持つと盾が持てない
視界が狭くなる
というデメリットもあります


そうこうしているうちに夜です。
今夜も野宿です。

マイクラの1日は地球の時間に換算すると、昼間10分、夜10分の、合計20分。

おやすみなさい💤

DAY 2


まず地面を平らにならして整地。
この作業が大好きな人いますよね…。
私も好きな方ですが途中で飽きます。

まあこれくらいでいいか


木を切ってなんとなく拠点の枠組みを作りまして、素材集めをして、拠点作りの準備をします。

そろそろお腹も空く頃なので、はじめに狩った羊の肉を焼くためにかまどを作ります。
かまどは他にもいろいろ使い道があるので一家に一台は欲しいところ。

丸石があれば作れます


木製の道具は石器時代に入ったら燃料にします。とりあえず木のツルハシをかまどへ。

燃えておくれ


そしてジンギスカンです。

ツルハシ一つで
羊肉一枚焼けます

DAY 3〜5

素材集めをして、拠点を作っているうちに夕方。
労働の後の夕陽が目にしみます。

DAY3の夕焼け


DAY4 今日も素材を集めて拠点作り。

DAY4
それらしくなっていく我が家


写真をほとんど撮っていないくらい頑張ってDAY5になりました。

DAY5
豆腐建築完成


天井はトラップドアで天窓にします。
通気性抜群。
ちなみにここは雨が降らない地域なので雨の心配はありません。

アカシアのトラップドアは
使い道が多いので好き


拠点ができたのでちょっと散歩。
アルマジロ発見。
クモの目で増やせますが今のところはまだいいかな。

中央の四角い茶色いやつです


のんびりと村に行っている間に夜になってしまいました。

本当に小さな村です


急いで帰ります。

おやすみなさい🌙

だいたいこれくらいのペースなら続けられそうですね。
私は楽しいです😆


本日のお言葉

バケツで溶岩がすくえる世界
ではまた〜

続きを公開しました


まとめて読みたい方はこちら↓


noteゲームの公式マガジン

他のプレイヤーの皆さんの記事がたくさんあります👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?