見出し画像

マイクラ日記 #3 素材集めと農業

前回はこちら↓

本日もマイクラ日和です。
皆さんは今日は何をしますか?

このワールドでの目標

目標はあってもなくても楽しくていいゲームなのですが、ある方が楽しくてやる気も出るので3つ設定しました。

  1. #10までは記事を書く

  2. ネザーは行く

  3. 地図を2枚埋める

では今日もゆるゆるまいりましょう。

小さな拠点ができました

前回拠点ができたので、次は素材集め!やることといえば、

とにかく掘る、伐採する、植える、刈り取る、増やす…の繰り返しです!

狭いながらも楽しい我が家
(ひとりです)

DAY 6, 7

朝から村に行ってみると…

あっ…

イチャイチャタイム


謎のシステムにより、村人の子供が生まれました。

真ん中にちっこい子がいます



村は平和なようなのでそこら辺で素材集めをします。

DAY7 拠点周りに花を植えました。

花のある暮らし


さて、とりあえず鉄が欲しいところです。
探すこと数分。
ヒッヒッヒ、親分、ありましたぜ。
(誰?)

石のツルハシで掘れます


そしてこの先へ行きたい…。

洞窟探検


この先に行くならとりあえず装備も欲しいし、そろそろ夜なので一旦帰ります。


DAY 8

…朝からスケルトンに狙われる。なんでだ。

なかなかの好敵手


オノやらツルハシやらで叩きのめし、探索の準備です。とりあえず昨日の鉄を剣にします。

石の剣よりは強いはず


いざ洞窟へ。
銅はまだ使いこなせていないけどたくさんとれるので掘っていきます。

避雷針とか望遠鏡とかも作れます


そして、木炭に代わる燃料、石炭。
アプデで標高が高い方が出やすくなってしまったので、鉄を掘りながら石炭も、というのがやりにくくなりました。

黒いぶつぶつが石炭です


とりあえずささっと帰り、途中で村に寄りまして、やっと宝箱チェストのある家を発見。
いや、ほんとショボ小さな村で、チェストのある家が全然なかったんですよ。

いろいろ入っているはず


オープン!

おーー!


エメラルドとバケツが入っていました。

よっしゃラッキー!


キュウレンジャーの続きを見なきゃ…と思い出し(アトイ気まぐれ川柳)


DAY9 農業スタート


バケツが手に入ったので、農業をすることにします。
まずは家の前のプライベートビーチで水を汲み、無限水源を作ります。

あの岸辺で水を汲みます


地面を2×2で掘りまして

遠すぎず近すぎずの場所にするべし


まず左斜め上にバケツの水をバシャ🪣


また岸辺に水を汲みにいき、右斜め下にバシャ🪣

今度は②に入れる

以上。

できました


これで、ここからは水をいくら汲んでも減りません。
対角線上に入れればOKです。
なので、右上と左下のマスに入れても問題なしです。


そうこうしているうちに日が傾いてきました。
ちょっと家が狭いなと思うので、拡張もしたいですね。

悪くはないけどね
マイクラの夕焼けはなんか好き

次回は農業の続きからです。


本日のお言葉

ここにいますけど…
なんかこう、いろいろ身につまされます
ではまた〜

続きを公開しました


まとめて読みたい方はこちら↓


noteゲームの公式マガジン

こちらは他のマインクラフターさんの記事も盛りだくさんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?